ファミコンウォーズDS

帰省中の成果。

ハードキャンペーン
いろいろ地形が変わってたりとか面白かった。結局難しかったのは普通のキャンペーンと同様のところ。あの3軍に分かれてブラッククリスタル壊す奴。満点が取れてるところは減ったものの、それなりにS評価も多くて、総合評価はS。ヘルボルトが使えるようになった。
リトルライオン
これはもうパイプランナー作るしか! 右上の拠点を落とすのにちょっと手間取った。左下は先に取れたし、中央部は飛行機の時代になったらあっさりと。珍しく最後は新型戦車で蹂躙。評価はA。
ギャクテンバトル
司令塔に定評のあるビットマンで。全部司令塔取ったら、普通に相手のスペシャルブレイクでも歩兵がほぼノーダメージになるのな。ありえん。なんだこの強さ。後ろの街を全部押さえてあとは適当なユニットで押し捲り。この圧倒的兵力で蹂躙ってのは楽しいな。評価S。
ランパイプラン
まあ明らかに射撃マップなのでビリーで。適当にパイプランナーを量産しつつ、ロケットや戦艦も織り交ぜて、まさに遠隔攻撃主体な展開。終盤本拠地周辺で工場を押さえるユニットがいなくて困ったりとか。終盤はパイプランナーを上手く活かせてなかった感もある。もう少し速攻を心がけても良かった。評価B。
ハマキサンミャク
ヘルボルトを使ってみる。前回の教訓から、まず右下の拠点周辺を押さえるべく、初手から輸送ヘリで歩兵を配送。全力で行けばこっちのほうが早い。一度取ってしまえば防衛はわりと楽なのは既に敵が証明している。その分展開が遅かった左上や中央上がやや苦戦。まあでも敵は飛行機しかいないので、適当に対空戦車とかを展開して牽制。右中は敵の抵抗が適当だったのでわりとあっさり落とせた。本部も同様。中央上とかの残党退治に時間がかかりそう(工場もまだあるしね)だったので制圧勝利。最後は10万以上金が余ってた。評価B。Powerが低かったのは金を余してたせい?