くず☆です

公式

公式が落ちてる感じなので復活してからなんか書く。
事前飲み会みたいなのがあった雰囲気なんだけど、mixiのみでの告知だったのかな(←mixiみてない)。知ってればどうせ暇だったから行ったのに。そんなわけで遅ればせながら(これかいてるの27日)感想とか。まあこれだけ今さらなら公式から補足されることもないんじゃないかと踏んで公式にリンクを張っておくか。
今回は体育座り禁止とか言われてたので早々に前のほうの椅子を確保。後ろのほうはテーブルがあってディナーショーっぽく(←本物は良くわからないが)、前のほうはだだっぴろく。まあ第2回と一緒やね。モニタの数がかなり増えてた気がする。
そんなわけで適当に開始。801枠は恒例のテニミュ祭り。もうジャンルは801じゃなくてテニミュでいいんじゃね。こうしてみてるとテニミュも結構面白そうに見えてくる。でもチケットに10万以上(ヤフオクでそんな値がついてたことがあったよね?)は間違ってもだせんよなあ。まあわざわざDVDをどうにかする気にもならないんだけど。上映会みたいなので誰か持ってくるみたいな遭遇の仕方を期待。そのためにはまず上映会に参加するところからはじめないといけないのが辛い。しかも誰かがうっかりそんなの持ってくるような集団の。難易度高いわー。続けて百合。マリみてとかプリキュアとかはまあわかるけど他はちょっとなあ。ヤミ帽って百合なん?
続いてゲーム。ここからが本番といっても過言ではない。悪魔城伝説スカイキッドとか最初に持ってくる辺り良いなあ。そう、この8bit枠はほとんど知ってるのだった。やったことないゲームは結構あるけど。アイドル八犬伝とかまさにその典型。ホエホエ娘いいわあ。続くスクエニ枠もちゃんとみんな知ってそうなところから選曲されてていい感じ。みんなってか俺が知ってるのな。時代的にはSFC。PSリメイク版が多かったけど。で次のRPG枠でPS時代に入ってしまって置いていかれた。ゲーム枠はいつもそうなんだけど自分のゲーム遍歴を考えさせられる。俺の場合FCはアクションとかいろいろ幅広く、SFCRPG系(SLG含)一辺倒、PS(SSだけど)でギャルゲ、PS2STGとかSLGとか(まあRPGは本当に嗜む程度)なので基本的にPS以降の普通に流行ったゲームが全然わからなかったりする。まあそれはそれでいいんだけど。FF7とかいまさら出来ない(10のあとやって投げたしね。リメイクされればあるいは)しさあ。
電波同人。最初のほう(2曲目)の東方曲がものすんごくREDALiCE氏っぽい曲で、なんで俺はこの曲を良く知らないんだろう(なんとなく1回くらい聞いたような気はしてた)と思ってたんだが、イオシスの夏コミ新作だったのか。キャッチアップはええ。あ、事前にFLASHで公開されてた奴なのか。あと気になったのがLOVE☆BEAM。これ会場にいる人間でどれだけわかるんだよ。とはいえ確か一昨年の秋M3でプロモ見て買いに行ったら完売だった(ので冬コミの再販で買った)わけだし、同人音楽ジャンル買ってる人なら有名なのかなー。ちょうど1日目の夜なわけで。中盤が良くわからかったんだけど、中にサンホラ(澪音の世界)が入ってたりして、それ同人じゃないはずだから電波扱いかとか思ったり。終盤はMIKURU伝説とかおっくせんまんとか陰陽師とか。ニコニコ動画関係ばっかじゃね。youtubeで見たことあるけどMIKURU伝説はXのライブ映像とマッチしすぎ。この枠でだいぶいろいろあったまったので席を立って前のはじのほうに移動。なんかコミュな人(←非コミュを否定した形)から話しかけられたので以後結構ちょくちょくと話をしたりとかしてた。通常知らない人と話すのが苦手な俺だけど、なんかの接点があってその接点について話してればよく、さらに交流に失敗しても特にダメージがほとんどない(人間関係を切れないところで失敗するとダメージがでかい)ような環境だと俺は結構話せると思ってるんだけど。まあ自分から話題振ったりはあんましないけどね。微妙にジャンルがズレてて話題が共有しきれない(まあそれでも結構共有してるところはあったんだけど)のは残念だったねえ。
マンガ。まずジャンプ枠。アニメになると封神演義あたりの時代が懐かしい。うちの地域では早朝放送だったなあと。サンデーマガジン枠。ベリーメロンってLINEARで何度も聞いたことあったわけだけども、ガッシュベルの曲だったとはまったくこれっぽっちも知らなかった。土曜朝9時半枠をここ数年欠かさず(まあ大半は録画だったが)に見てたわけだから知っててもおかしくないと思うんだけども。少女漫画枠。わかりやすい選曲にしたとの言葉にたがわず、知ってる曲いっぱい。金注来ると思ったのになあ。ロミジュリって少女漫画なん? 確かにそれっぽいけども。
怪獣特撮。ギャバンくらいしかわからねえ。特に特撮は最近のばっかでもうさっぱり。まあ昔のったって基本的にカラオケで知ったのが少なくないわけだけども。こういうのは詳しい人が側にいて解説してもらわないとなあ。特に怪獣枠。
あれここでやっと半分か。今日は疲れたので続きは明日にしよう。残りはロボット、ギャル、アニメ総合か。