集まってテーブルゲームしようぜ 2nd Vol.5

ワードバスケット
基本はしりとりなゲーム。昔やったことある気がするんだけどどうだったかな。適当に勝ったり負けたり。もじぴったん全盛だった5年位前の自分のスペックでやってみたい。最近DS版をやってたとは言え、さすがにもう錆び付きすぎだ。
王への誓願
昼間やったのは事故らなかったので順当に勝てた。夜の部は事故りすぎ。最終決戦で(コントロールなしだけど)8個振って4つだけってどんだけ出ないんだよ。このゲームは事故ったときの対処にプレイヤーの個性が出てくるところが面白い。
プエルトリコ
俺はこのゲームは致命的にやってはいけない(特定のプレイヤーに大きな利を与えてしまう)ことがあると思っているので、最初にゲーム壊したらごめんなさいと断っての開始。順目は一番有利と言われる3番手。小さい市場→タバコ→砂糖1→工場→港→ギルドホールの流れで勝利。最後は輸出戦略の人が伸びてきたので正直結構危なかった。石切り場取ってる暇がなかったんだが、あれは無理してもどこかで取るべきだったのかも。
トーレス
城を大きく育てるゲーム。2ゲームやったけど、両ゲームで展開が全然違ったのが面白い。1ゲーム目は建築重視な展開で、全員騎士が余り気味な感じ。逆に2ゲーム目はみんな漁夫ライダー狙いで騎士だらけな展開。城の人口密度高すぎ。2ゲーム目は勝ったような気がする。
ウィザードカードゲーム
まずそもそもナポレオンとかのトリックテイキングゲームをご存知ですかと聞いて、みんな知らないと答えてたのが驚きだ。やれば簡単なんだけど意外とこのトリックテイクの部分の説明がめんどくさい。で、このゲームなんだけど、思ったより微妙。ククっぽいんだよな。ククはあれはあれで面白いんだけど、あまりカタルシスがないとか、そもそもやるのに妥当な場がない(金かけるなら麻雀とかになるでしょ)とかそんな問題。あとスコア計算がめんどくさい。次回は普通にナポレオンを普及させてみるか。夜の部で5人で回して8ラウンド目あたりまではパーフェクトだった。そこからがたがたで負けたけど。

あとなんかやったっけ。モンスターを倒す同人ゲームか。
以下夜の部。こっちは印象が強かったのだけってことで。

いばらの姫と4人の騎士
同人ゲーム。装丁が同人っぽくない。最初は標準ルールでプレイ。なんか強いらしいというよわむしライアンを引いたので姫を連れて他のプレイヤーをボコボコにして勝利。ってそういうゲームじゃないよね。まあ序盤は探索で適当に物資を取りつつ、姫のワガママは該当アイテムを持ってるプレイヤーを倒して手に入れるとそんな展開だった。2ゲーム目は黄色の人(名前忘れた)。序盤でイベント踏んで宝石2つ手に入れたものの、青の人にボコボコにされて全部持っていかれたりとか。防衛用の手札がないというのがこんなにひどい話だとは。そうすると赤の人はそんなに弱くないんじゃないかって気もするけどもね。まあそこはそれ。姫のワガママ爆発がまったく起きなかった(イベントで一度だけあったけど)のはルールの解釈に問題(どこか間違ってた?)があったのかな。もっと姫は怒っていい(爆発時のカード捨てが1枚になってるので)と思うけど。あーいや1枚捨ては全捨てだとうっかり爆発させてしまった人が脱落するからって話なのかな。まあでも十分遊べるゲームだと思う。
マリみてのなんか「1!1!」とかって手札を交換するゲーム
同人ゲー。元ゲームの名前は知らない。やったことはあると思うんだけど。楽しかったけど、なにか間違ってる。深夜のテンションによくあう。
ヘックメック
どうも王への誓願(夜の部)以降のダイス運の悪さはいかんともしがたい。
ルイ14世
あとだしじゃんけん万歳。序盤に強いカードを引かせてもらったので、このゲームの醍醐味を十分に味わえたと思う。まあさすがに後半は好き勝手させてもらえなかったところがあるので、厳しい展開だったけど。結局アイテム数は大体同じ数になるので、紋章で勝負って展開になるのかなあ。

まあ多分こんな感じ。5時半くらいに帰った。