仕事の話。今動いてるプログラムのちょっとした改造なんだけど、これに結構手間取る。具体的には新しく作られたexeを呼び出すだけなんだが、既存のソースをビルドして実行できるようになるまでに手間取った。サーバーじゃないとSQLLORDERが動かない(←当たり前)とか、サーバーのiniファイルだけ今回追加分の項目が書いてないとかいろいろ。まあひとつ終われば次は秒で終わるんじゃねって気はする。
テストの話。研修でJAVAやってたときはあんまり細かくクラスを分割することのメリットというのは大して感じてなかったんだけど、最近ちょっと細かく分割するのもありなんじゃないかと思えてきた。テストは(関係ない部分も含めて)一通りやらないと駄目だよといわれたので。俺としてはテスト用のドライバ(ユニットテストみたいなの)作って変更したメソッドの部分だけチェックすれば十分だと思うんだけどなあ。まあ一応ざっとは動くことを確認してるけども。テストの自動化とか言うものがあるのはうなずける話。
リアルアーケードPRO2第6回再販分予約中。今度こそ買うか。9月下旬というと引越しのあとなので、新しい住所で申し込むことになるな。思えば数年前に普通に店頭でリアルアーケードPROを見かけて、でも8000円は出せんと見送っていたのが懐かしい。デザイン的には2じゃないほうが好みなんだがまあ仕方ない。見た感じボタン配置が微妙に違うようなんだけどどうなんだろう。気のせいなのかな。まあ通常2,3ボタンでMAX4ボタン程度しか使わない奴が何を言うって感じだけど。