ファミコンウォーズDS

ハードキャンペーン開始。あれ、ハマキサンミャクは?
キャサリンが意外と強いことを知ったので、キャサリン-レイチェルのコンビをメインでやってみる。敵の配置だけじゃなくて、マップから変わってるのが結構あるのね。確かに全体的に難しくなってはいる。最初の島が終わるまでにS評価が取れなかったところがいくつか。大体いつもテクニックが低いんだけど、これはプレイスタイルの問題なのかなあ。俺はスピードは経過ターン数、パワーは生産ユニットの金額(ターンあたり?)、テクニックはやられたユニットの金額か数(生産に対する比率?)かなあと思ってるんだけど。よくわかんね。まあ既に枯れたゲームのはずなので、調べれば簡単に答えが見つかりそうなんだけども。
索敵マップではアスカ-キクチヨを使ってみたり、制圧重視のところではドミノ-イーグルを使ってみたりとか☆3のコンビを一通り使ってみる方針で。まあまだサーシャ-イワンは使ってないが。アスカは索敵マップだと本当に強いな。(トライアルで)敵として出たときはユニット数が見えないってのが結構いやではあったが。あとフォースで占領+3までしか行かないようになってるのはなかなか妙。+5まで行けばドミノが超強くなるんだけどなあ。補充+2がかなり強いと思う。
ハードキャンペーンはスコアの倍のポイントが入るのがすごい。とりあえずショーグンは揃った。