コミケ2日目。まあうちでぐでっとしてた。今年はコミケには行かないと決めてた(カタログもチェックしてないしな)わけで。星蓮船は同時委託来るのかなーと思ってたけどどうもそうでもなさそうな雰囲気。ちゃんと調べてないけど。しかし後から伝え聞くところによれば2日目はかなりすごかったとか。原因は東方系だけってわけでもなさそうだけど。なんだかんだで創作(デジタル)としてジャンル独立してるわけなので一般同人音楽(←なんか言葉に矛盾が)が結構すごかったんじゃなかろうか、と予想してみる。ニコ動経由の動員とか結構無視できない規模のような気がする(母集団のユーザ数が非常に大きいのでほんのわずかな比率でも大きくコミケ参加者数に影響を及ぼすんじゃないかと)けど実際のところどうなんだろうね。
秋葉原方面に買い物に行きたいんだけど、さすがに今日はないよなあ。ああそう言えばケイブ祭りが今日あったけどだるかったので見送り。人混みに向かうほど体力もやる気もない。
夕方に食料品の買い出しにちょろっと外出。雲ひとつない一面の青空。いいねえ、夏だねえ。夕方なので日差しのないところはそれなりに涼しかったりするのも良かったかと。しかしこの太陽の下並んでたコミケ参加の人はがんばるよなあ。