寝坊した。10時には家を出てる予定だったのに起きたのが10時半。まあ誰かと約束をしているというわけじゃないので良いんだけど。
秋葉原方面へ買い物に。メインは夏コミの同人CDと通信カードとあわよくばデジカメあたり。安い(持ち歩き可能な)ノートPCが手に入るならそれも欲しいんだけど、まあそれはまたいずれで良いかと言うくらいで。当面は今のノートを持ち歩く方針で。いろいろ線がささってる(主にUSB機器)のを外すのが面倒だけど。そんなわけでメロンブックス→あきばお〜→三月兎とらのあなと巡って\35kくらい買い物。三月兎はなんか三号館とかできてるのね。ここの2階(そう言えば店の名前は違った気もする)の品揃えがなかなかすごい。他ではあんまり見かけなくなったようなのまで揃ってる。今回は時間なかったのでざっと見ただけだけど、次回から巡回ルートに入れることにしよう。あととらのあながいつの間にか大改装されてた。デジタル同人系は新館の方に移ったらしい。今回は同人音楽フロアしか行ってないんだけど、配置とか視聴コーナーとかの並べ方がすごい。品数はちょっと減ったような気がするんだけど実際前のフロアの半分はエロ系だったので、実際どうかはよくわからない。とらのあなのレジ問題は2005年時点では相当悪かった(少なくとも同人音楽を買うには)んだけど改装が入るたびに環境が良くなっていくよなあ。まあこれはそれだけ同人音楽系のジャンルが大きくなってきたこともあるのかもしれないけど。単価高いから店側も利益大きいだろうしね(絶対数を考えると本にはかなわないと思うけど)。まあ今回はそんな感じで。ソフマップの音楽CD館は今回時間がなかったのでパスということで。
ちなみに俺が認識しているところでまだ買えてないのは、SHARPNELSOUND新作、Druggy's Acid RacK新作、Cis-Trance新作(まだ出てないはず)、源屋新作、Levo Lution新作、J-CORE MASTERZ VOl.5あたりかな。これは一度GUHROOVYに行く必要があるかもしれない。そう言えばIemitsuの11枚組も手に入ってないなあ。東方星蓮船は9/11委託開始ということだそうで。
痛オイルというものがあるらしい。世界は広いなあ。
通信カードとしてWillcomの月額980円なやつを買った。B-mobileも検討したんだけど、やはり再チャージ可能期間が期間切れから60日(Doccicaも)というのがネックになった。ちゃんと維持できる前提ならB-mobileも良さそうだったんだけどねえ。1回辺りの時間は短くて毎月何度か使うようなやり方で長期行けばこっちの方が効率が良くなると思うんだけど、まあそこはとりあえず2年間の維持費が一番安いので良いんじゃないかと言うことにした。販売員の人曰くうちのプロバイダからはそのままモバイルも使えるらしいし。まあ2年トータルで\30kしないくらいのはずなので、結局使わなかったとかってなってもそれほど後悔もないかと。端末代金除けば月額200円くらいだしね。