梱包の日。とはいえ俺の仕事は文書管理サーバ(といっても普通のPC)を切り離してしまわないと大したものがないんだよなあ。んで文書管理サーバとか実際に使うサーバとかはみんな最後の文書整理だとかやり残したテストを何とかしたいだとかで手放してくれない。それじゃあいつまで経ってもバックアップ取れないし、梱包もできないじゃん。確かに次の工程に進む前にやり残していることは(なるべく)全部終わらせておきたいという気持ちはわかるんだけど、それじゃいつまでも片付かないんだからあきらめて予定通りに進めようよ。まあ自分1人だけが関わるような場合は俺もそう言うのよくやるけどさー。まさに自分の引っ越し準備が今そんな感じだったりするんだけど。いや、なるべく終わらせておきたいじゃなくて、目処が立ったから手を抜いても大丈夫って感じなのでちょっと違うかな。
上記とはとりあえず関係ないんだけど、「やるしかない」ってのは嫌らしい言葉だよなあ。まあこれはたぶん言葉自体がどうこうではなく、それを言われるような状況が良くないと言うことだと思うんだけど。文句を言うな的な含みがあるのがまた嫌らしい。まあそんな状況を作った責任が発言者にないとか、一番大変なのが発言者であるとかって場合も多いんだけどさ。