一応1日寝込んでだいぶ回復した風味なので出社。でも夜は鼻づまりがひどくてあんまり良く寝れてないんだよなあ。電車では積極的に座っていく戦略で。途中の薬局で風邪薬を補充していく。今回はのどが痛いのでベンザブロックL錠を採用。30錠(10回分)あれば十分かなーと思ったので一番小さい瓶で購入。でも10回って3日分なわけだから、もうちょっと大きいやつ買えばよかったかも。風邪薬の力と言うのは偉大なもので、飲んでしばらく経ったらのどの痛みがすっかり引いてしまった。まあ薬が切れたらすぐ復活するんだけども。
あーこののどの痛みって扁桃腺が腫れてるのかも。そういえば小さい頃よく扁桃腺やった覚えがある。今調べてみたところ、あれって抗生物質使うから医者行かないとダメっぽいよ。
風邪薬が効いてる間はまあ体調に問題ないとはいえ、本調子ではないので残業とかしないでさっさと帰る。しかしこの風邪どこからもらってきたんだろうなあ。