仕事がテストばかりでつまらないので最小限のノルマだけこなしつつ効率的にサボる。インターネットにつながるようになってから時間泥棒に遭いまくりな感じ。
Amazon祭り。なんか話題になってるようなので職場から自分のメールアドレスで検索してみた(←これはログインしないでやってるので俺の会社のネットワーク利用ポリシーに反しない)。で、まあ名前は出てこなかった。まあそもそもAmazonで覚えておきたいものはブックマークしてて、ウィッシュリストとか使ってなかったから関係ないんだけども。あと、これはうろ覚えなんだけどようこそ画面の「こんにちは○○さん」で名前が出るのがなんか変な感じだったので変更していた覚えがあるような。で、それはそれとして大変なことがわかってしまった。俺2人いる。いやなんかよくわからないんだけど、同じメールアドレスで同じニックネームで趣味が似通ってる(ウィッシュリストホイホイさんとかまんがサイエンスとか入ってた)人がいるんですよ。そういえば昔わたおにが2セット届いた事件(正確には1注文で2つ頼んでいたので4つ届いたということになる)とかあったから、それを境にアカウントが2つに分かれてるのかもしれない。そして昔の俺はウィッシュリストとか作るような人だったらしい。
祭りのまとめサイトとか見てると結構有名な人の名前がでてるのな。大手個人ニュースサイト系の人とか漫画家の人とか。最初に見たリストとは微妙に載ってる人が違う気がする。この話の教訓はAmazonなんか使うな……ではなくて、広く一般に公開するメールアドレスとログインID代わりに使うメールアドレスは分けましょうってことなのかな。確かにセキュリティの一般原則的にはパスワードは当然としても、ログインIDの情報も漏らしちゃいけないわけだし。まあトラップURLはあれだけども。あとgoogleのキャッシュに残ってるのがえぐい。
最近ちょっと読書づいてきて、部屋にある読んでない本を消化しようということでここ1年くらい買ってるけど読んでなかったマリみてを読むことにする。が、読んでないところからだとどういう展開になってたかもう全然覚えてないので本棚に並んでる一番古いのからということでくもりガラスの向こう側から読むことにする。なんでそこから本棚に並んでいるかといえばそれは今の部屋に引っ越してきたあとに発売された最初の巻だから。1時間くらいでさくっと読めるのが良いな。
株。やっぱり昨日は何もしない方が良かったorz。というか寄りつき見てれば(寄りつきがかなり高かったので怖くなって)そこである程度売ってたと思うのに。