昨日寝たのが遅かったので南武線で寝ていくつもりだったんだが、混んでて座れなかった。南武線は本当に読めない。混んでる日とすいてる日とあるんだけど、曜日依存というわけでもないようだし。まあそれを言ったら京王線もこの時間帯はたまに妙に混んでることがあるんだけど。普段活動してない人が動いてるのか、時間帯がずれてるだけなのかはわからないけど、ある程度の人数が同時に動かないとこんな現象は起きないと思うんだけどなあ。これがシンクロニシティか。
退社は20時半くらい。なんか今日は実質4時間くらいしか働いてない気がするなあ。テストがはかどらないわりに、障害報告票ばかり増えるのは何でだろう。どれも細かい話ばかりなんだけど。もともとの仕様書がそんなに信頼がおけるものじゃないのが問題か。できあがったものが仕様という側面は確実にあるからなあ。
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしいスレをひさしぶりに見た。これは何度見ても背筋が凍る思いがする。まあでも俺にはそんなに深い思い入れのあるものとかないけどね。コメントを見てると子どもの頃に母親に大事なものを捨てられたって人結構多いんだなー感じる。うちはそういうことはなかったので恵まれているのかもしれない。まあ捨てろ捨てろとはさんざん言われてたんだけど。最終的にはとにかくそこに積み上げるな(←家が傾くから)という話になったり。近々実家を建て替えるということで、大学に行くときに実家においてきたものの処分を求められているんだけど、時間というのは本当にものを捨てやすくしてくれるよね。一応同人誌だけはどうしたもんかなあってんで保留にしてある(こっちに引き取るかなあ)けど、基本的にはもう未練のないものがほとんどだ。ああFEトラ7DX版の箱はまだ未練があるな。まあでもこういうのも自分が家を出てる間に勝手に捨てられたって話は枚挙にいとまがないわけで。ちょっと文脈が違うけどコメント欄にあった「捨てたのは時間みたいな物だと気づいた。」というのがぐっとくる。大学のときに住んでた部屋を引き払ったときはまさにこんな気分だったよなー。そろそろ新しい引っ越し先を検討し始めないといけないかなーと思ってるんだけど、なるべくなら上位互換な部屋に住みたいものだ。前回の引っ越しで捨てられなかったけど今ならもう捨てても良いかなーって思えるものも少なくないんだけど。