なんとかいつもどおりに起床。運良く電車で座れたので7+1時間くらい睡眠が取れた。
仕事はまあ適当に。明日の準備とかってんで22時近くまで残業するはめに。帰りついたのは23時半くらい。だから横浜は遠いんだよなー。
帰りの電車でも運良く座れたんだけど(これは時間のおかげかな)、そろそろ降りようかという頃になって向かい側の席で言い争いが。どうやら1つ前の駅で乗ってきた若者の人が目の前に立って携帯電話とかいじってたのが気に食わなかったらしい。結局次の駅(俺もそこで降りた)で降ろされて、駅員の仲裁を受けてたけど。座ってる人の前に立って、新聞とか携帯電話とか見てるのってそんなに失礼な話かってのがそもそもの疑問なんだけど、それにしたってやんわり注意とかもしないでいきなり激昂するようなものじゃないだろう。異文化怖い。まあなんにせよ絡まれた若者の人はご愁傷様と言うほかない。