【茅場町2回目】 ボードゲームオフ会(1時間以上かかるゲームメイン)

会場ついた時点ではわりと元気だったんだけど、途中で電池切れたら帰ろうかくらいのつもりで。
やったゲームは以下のとおり。まだなんかあったかも。

ドラゴンイヤー
  
Ekonos
ヨーロッパを舞台にした陣取りゲーム。モチーフは会社経営と言うか投資と言うか。ルールが結構シンプルで良い。ただ、説明書がちょっと不親切な感じかなあ。やはりこの手のゲームは基本的に争わないほうが強いね。最初ルールを聞いたときは社長権限が大したことないと思ってたけど、実際にやってみると結構違う。社長を守ろうとすると株を高値で売り抜けられると言うジレンマがいい。
Once upon a time
前から1度やってみたかったゲーム。手札のカードを使って即興で話を作っていくんだけど、慣れないと結構難しい。人を選ぶと言う印象があったんだけど、実際やってみてもそう思う。結末カードに「スタッフがおいしくいただきました(意訳)」ってのがあるのがいい。
盗賊の親方
普通に宝石の位置とか覚えられないんだけど、今回は徹夜明けということもあって余計に無理な話。かなり圧倒的な差をつけられた。このゲームって全員が理想的に動ける(全宝石の位置を把握している)と言う前提があると、かなり戦略が絞られるような気がする。
スティッキー
結構適当に抜いても崩れないと言うのがすごく良く出来てる。1ゲームが短いし、終わったときにパーツが飛び散らないので、こういうバランス系アクションゲームではかなりいい出来だと思う。抜く棒の種類(色)に得点があるようだけど、それと抜く色がランダムで決まる(色が書かれたD6で決める)と言うのは相性が悪いと思う。
Cash'n Guns
コンポーネントが素敵。ライフが4だと勘違いして攻め続けてたら死んだ。

あとなんか聞いたところでは一番(中略)株ゲームが面白いらしい。あれ名前とか装丁とか見る限りだと、どう考えても面白いとは思えないんだけどなあ。ターゲットがゲーマーの人じゃなく、一般人向けと思われるのでその辺を意識した装丁になってるのかも知れないんだけど。買ってみてもいいんだけど、あのゲーム確かかなりでかい(平面的に)記憶があるので微妙なんだよなあ。あとやる場がなさそうとか。