いつものように憂鬱な一週間の始まりだー。部屋を出る直前の天気予報で雨が降ってることを知る。雨とかやめて欲しい。まあ花粉の飛散量が減るから良いんだけど。その分は翌日に転嫁されるからなあ。会社側で普段なら10分歩くところを地下鉄使ってみた。地下鉄使うと徒歩2分くらいになるんだけど、地下鉄への乗り換えに5分くらい歩くし、スムーズに乗り継げても着くのは5分くらい遅くなるな。それでも地下鉄を使うメリットは屋根のないところを歩く時間が2分くらいまで短縮されるってことかな。
仕事は黙々とテスト。……の予定だったんだけど、なんかいろいろ作らないといけない資料とか出てきたりweb見てサボったりしてたのであんまり進んでない。しかしテストをやった結果のバグの件数が多すぎても少なすぎても怒られるというのは理不尽な話だよなあ。そもそもバグ件数の相場ってそうやって件数を水増しされたりこっそり直されたりして調整された後の数値を元に算出してるんだったら全然意味のない数字だよね。まあしかし統計的にある程度の範囲に収まるというのはまあわからない話でもない。しかし平均的な件数ばかり注目されて分散とかはあまり注目されてない気がする。俺が不勉強で知らないだけなのかもしれないのだけど。そもそもテストの質をバグ検出件数で計るという考え方が根本的に間違ってる気がする。こういう話は既に業界的に語りつくされてる感もあるけど。ところでVBで作成された画面をテストする効率的な(←なるべく人手を介さないという意味)手段はないのかなあ。
21時前くらいに退社。NスペのEBOの話後半しか見れなかった。