部屋を片付けた。一番の難所はPCの前に積み上がってたティッシュの山だったな。最初はそこにおいてあったゴミ袋に収まるくらいだったのに、いつの間にかそれを飲み込んで大きな山と化してたわけで。公園とかでゴミ箱を設置するとそこがゴミ山の中心になるから設置しないという考え方がよくわかった。まあ部屋の中はどこかしらにゴミ箱を置かないといけないんだが。
ひさしぶりにテトリスDSをちょっとやった。まだWiFiに結構人いるのねー。6700くらいの相手にひいひい言いながら10戦9勝くらい。で、7200くらいの人には4戦1勝くらい。相手が7400ともなると全く勝てず。今レーティングが7000ちょうどくらいなんだけどこの辺が適正かなあ。ある程度集中してやれば別だけどたまにやるって程度じゃこんなもんだろう。あと30分で集中力が切れる問題はなんとかならんかねほんと。
ふと思うところあってタスクバーを右に配置してみた。横に置いて3列分くらいの高さを取るとウィンドウの一覧がかなり表示できてなかなか便利。正直タスクバーで使う機能はクイック起動とウィンドウの一覧くらい(切り替え自体はAlt+Tab使うケースが多い)だしね。まあ問題は画面の横幅がちょっと狭くなることかなあ。今はワイドなディスプレイなので良いけど、普通のだとちょっと狭く感じるかも。左に置くのもありなんだが、右端はメッセンジャーとかfoobarとか置いてるので目がいきやすいと言うのがある。あと時計の位置が変わらないとか。仮運用のつもりだったけどこれは意外と便利なのでずっとこのままで良いかも。
医者からもらった薬を服用してたらすぐにのどの痛みが引いた感じなんだけど、代わりに原因不明の咳が止まらなくなった。原因不明というか、なんかのどの内側が痒いのを咳で解消しているというか。これは去年の6月ころにもあった現象のような気がするんだけども。普通に風邪がまだ治ってないのかなあ。
なんか同人音楽を販売できるサイトをどこかのベンチャーが立ち上げたらしい。販売自体は既存のDL販売をやってるところでも普通にできた(ただしそのあたりのサイトで多いのはCG集とかそんなの)わけなんで、それ自体に目新しさはないんだけど。新しいのはJASRAC対策を代行してくれるところか。既存のDL販売サイトはメインがCG集とかでいまいち音楽のDL販売という雰囲気じゃないので、うまくユーザを囲い込めれば成功もあるのかも。商業からムックが出たりとか今がピークな感のあるジャンルだけど、普通に曲作ってwebにあげてる層はまだまだ広がりそうだからチャンスは十分にあるのかなー。