朝はがんばって起きた。
昨日の反省から、受け付け開始の時間にあわせて再び昨日の医者へ。が、昨日より人数が多い。その分時間も遅いようで、14時くらいにまた来てくださいと言われた。14時て。今まで何で土曜日午前中しか受付してないんだよと思ってたけど、これじゃあしょうがないよなあ。そんなわけで14時に再び出かける。徒歩5分というのはこういうとき気楽でいいよね。診療自体は5分かそれくらい。なんか鼻の骨が曲がってるとか言われた。日本人にはそういう人が多いんだとか。のどが痛い原因は鼻が詰まったせいで口呼吸するようになったせいで負担がかかってるからだって言われたけど。あれ、風邪じゃなかったの。処方された薬は抗生物質と痛み止めと胃粘膜保護の薬。ついでに花粉症用の薬も出してもらった。1日1回飲めば聞くような代物らしい。さすが処方薬だ。市販薬はがんばっても1日2回のしかないからなあ。薬局の方でも今飲んでる薬の話をしたんだけど、ひょっとしたら今飲んでる鼻炎止めがあってないのかもねーとか言われた。ふーむ。最近の医者(薬局含む)の領収書は保険点数もちゃんと書いてあるんだね。自己負担額で4000円くらいだった。
ゲームの話。昨日か一昨日インストールすることに成功したぱちゅコンとBMW銀をやってみた。BMW銀はうちにあるのは1部のみのやつなので1部だけだけど。ぱちゅコンはこれDFDだよなーと思ってたんだけど、DFDとママトトを足して2で割ったような感じかなあ。ママトトの記憶が既にあやふやなのでそれも違うかもしれないけど。にとりの連射っぷりが強いのでにとり+慧音(これはまあ近接型なら誰でも良かったんだけど)でNormalまでクリア。RTSっぽいゲームになってるので、これグループ選択とか全選択とかのショートカットが絶対必要だよなあと思ってやってたんだけど、後で説明書見たらちゃんとあった。面白いのだがHARDで若干行きづまった感じがあるのでどこまでやるかは微妙。BMW銀はいつか(結構昔)の夏コミで買ったやつなんだけど、先日の掃除の際にゲームCDがぽろっと出てきてたのでプレイ候補にずっと挙げてたもの。なんというか、俺がこれをプレイするのはそもそも無理があるよねっていう感想に。いやだってTYPEMOON(月姫は"一応"やったけど)もスパロボもどっちも知らないんだよ。スパロボのクローンと言えば有名どころにSRCというのがあるけど、それを使わずにわざわざゲームエンジンを自作してるのはよくやるなあ、と。中の人の話とか聞いてる限りで、ちゃんときりの良いところで終わってないんだろうなとは思ったけど、結構中途半端なところで終わってしまった。続きはどうしようかな。スパロボはルールがぱっと見でわかりにくくて、(しかもわかってる人を前提とした二次創作なので細かい説明がない)一見の人には難しいよなあ。
ところで、高さの概念があるSLGってもはや普通な感じがあるけど、完全に3次元空間を自由に行き来するようなSLGって全然ないよね。3Dで自由に視点移動とか普通にできるこのご時世なので、そろそろ正方形の代わりに立方体を使うようなSLGとか出てきても良いんじゃないか。水平方向の1マスと鉛直方向の1マスが等価になるってのはかなりシチュエーションが限定されそうではあるんだけど。平面のSLGにおいてヘクスが使われた理由として、平面に隙間なく配置できる正多角形でもっとも辺の数が多いものが正六角形だったからってはずなんだけど、これは3次元に拡張した場合どうなるんだろう。調べてみたら結構簡単に答えが見つかった(Wikipedia:空間充填)。正多面体だと立方体だけなのか。正四面体もできそうなイメージがあるけどなあ。