朝起きるとなんか微妙に気持ち悪い。若干飲み過ぎの気。あ、いや違うな。気持ち悪かったのは寝る前で、起きたあとは単にだるかっただけか。まあつまりいつも通りということですな。
保険の人の話を聞いた。更新期間が20年と言うのはなかなかユニークだな。あとはまあ前話を聞いた(そのときは日本生命だったっけ?)のよりは死亡補償額/保険料が良くなってる気がする。医療保障系はそんなに変わらない感じかなあ。そこはそもそも必要なのかどうなのかという話もあるけど。んー当初はわりと入る気がなかったんだけどこれでもいいかなーって気になってきた。給料も上がることだし。でも心の会計的にはこれ以上月額で支出できる枠がないんだよなあ。年額で考えればまあたいしたことないかーって気にもなるんだけど。前はまあ保険は人生で1,2を争う(1位はマイホームで確定なんだけど)高い買い物だと思ってたんだけど、考えてみればこれって35年で500万程度の買い物なので、大して高いものじゃないんだよな。今みたいに無保険状態(とは言え公的保険だけで十分という考えもアリだと思ってるけど)をずっと続けるわけにも行かないし。仮にうまいこと保険にかかる金を半額まで減らせたとしても高々250万しか浮かない(高々というには大きいけど)わけだしねえ。しかし相手の人がどうもFUDを煽ってるような気がして仕方ないんだよなあ。保険は安心を売る宝くじみたいなものだからまあ営業の姿としては正しいのかもしれないけど、なんかこう、統計とか確率とかって感じで話をして欲しいなあ。
仕事の話。テストをしてるとなんか全部処理が終わったあとで異常終了してしまう。あれー昨日まではそんなことなかったんだけどなーとかって調べていくと一切触ってないログ出力関数(これはDLLなので触ってるソースの影響を受けてるとも考えられない)で落ちてる。誰かが更新しちゃったんじゃないのかとも思ったんだけど、別のプログラムから呼び出すと普通に動く。引数に渡してるのが文字列リテラルなのが原因(鼻から悪魔理論で)なんじゃねって疑いが出たところであきらめて帰る。とは言え引数の文字列をいじってるところとかなさそうだったんだけどなあ。
そんな感じで23時くらいに帰宅。帰ってくるとオートロックの門が開かない。またそれか。とりあえず管理会社に電話してみたんだけど、案の定営業時間外。いやもうホント管理する気があるのかと。中庭側から入れないかとかいろいろ考えたんだけど、門の隙間から手が入ったので門の内側のサムターンを回して開けることに成功。どうも半ドアみたいな状態だったっぽい。なんかバッドノウハウばかり溜まっていくなあ。しかし外から手を入れて開けられるというのはセキュリティ的にどうなんだって気もする。これじゃあ不便さのわりに(自転車を出し入れするのがめんどくさい)ダミーの防犯カメラ程度の意味しかないじゃん。