ヲタリズム ver2.03

わりと暇があったので行ってきた。しかし実際これに行くより(夕方とかに)自転車乗りに行く方が有意義だったかもしれぬ。
今回はわりと時間通りに。入り口のところで人の整理中だと言われたので開幕からどれだけ混んでるのかと思ったら単に入場の手際が悪いだけだったっぽい。まあ名簿にフライヤー割引にポイントカードにと受付でやること多いし仕方ないよなあ。序盤からかなりの混雑対応だったのは名簿(mixiコミュでそう言うのがあるらしい)に載ってる人が相当多いからなのか。
前回と比べてオタ芸でのノリ統一がだいぶ図られてたような感じがした。まあWOTAKU WORLD WAVEほどではないのだけど。この手のイベントで人の流動性が低いものが多(特にオタ寄り度合いが高いもので顕著なイメージ)くて若干不満なことが多いんだけど、このイベントは全く逆なんだよなあ。まあ流動性が高ければ良いかというと全然そうでもないという良い見本という気もする。人入れ替わりすぎ。というかなんか特定の少数の人があちこちまわってるって感じもするけど。気が散るなあ。これが過剰流動性の罠というやつか(違)。人が多いせいか前回より夏まってるせいかすげー暑い。
そんな感じで3時過ぎくらいまで。その辺で眠気が耐えられなくなってきたので5Fで終わりまで寝る。5FはまあラウンジなんだけどラウンジDJとかもなく、本当に喫煙スペース+交流広場的なのがメインだった。起きると告知とか。コミケ初日の前日にどこかでなんかやるらしいくらいしか覚えてないなあ。あと10月くらいにこれ渋谷でやるらしい。とりあえず以後はそこまで見送りでも良いかも。これから暑いし。
ところで起きたらなんか冷や汗が出るほど気持ち悪かった。感覚的には悪酔いというか二日酔いというかそんな感じで。しばらくしたら収まったけど。比較的序盤にビールを1杯飲んだ程度なので酒由来じゃないと思うんだけどなあ。