ライ麦畑で捕まえて

村上春樹じゃない方のね。世界の全てがインチキで気違いでいやったらしく見える主人公が家出する話、かな。
終始主人公の語り口調で物語が進んでいくんだけど、取り立てて盛り上がる箇所とかはない。思い出話をしているというか、そんな感じで終始淡々と物語は進んでいく。主人公の追いつめられっぷりはだんだんと加速していくわけだが。先の展開が気になって仕方ないみたいなことはなかったんだけど、普通に面白かった。ってこれ50年も前の小説なんだな。訳文がさすがに古い印象はあるものの、それも1つの味だと思えるのでさほど気にはならなかった。あと、この本はもうちょっと(文系的な)教養があればもっと面白く読めるんじゃないかと思った。