東方永夜抄

Hardのアポロ13を取って、「天網蜘網捕蝶の法」出した。このスペル簡単だな。初見で取った・・・と言いたかったが、2度目で。レミリアでやり直したら一発で取れた。最初魔理沙でやって、取ったあとにまたやってで魔理沙は6戦目くらいに。これは多分「光と闇の境界」より簡単だよなあ。
んでそれに伴い「エンシェントデューパー」出した。こっちは無理。とりあえず30回やって、スキル不足と判断し攻略は断念。もうちょっとうまくなってからな。てゐって誰だよとか思ったら5面の中ボスなのな。



永夜抄が難しいと言われているが、はたして本当だろうか。
いやぁ、なんか最近実は永夜抄簡単なんじゃないか疑惑があるんだよね。俺はまだHardもクリアできてないし、Hardのスペルカードも道中だとあんまり取れないんだけども。


永夜抄のExtendは100/250/500/800/1100の5回と慧音/てゐの2回の計7回。ボムは各ステージ0/1/1/3/2/1の8つ。妖々夢はExtendが50/125/200/300/450/800/1000/1200の8回とアリス/妖夢の2回の計10回。ボムは各ステージ0/1/0/2/0/1の4つ。紅魔境は確かExtendが1/2/4/6/8(千万)の5回と中国/咲夜の2回で計7回。ボムは各ステージ0/1/0/1/0/1の3つ。
つまり、永夜抄はExtendを妖々夢より大幅に(?)減らすことで難易度が上がっているように見えるだけで、実はそんなに違わないんじゃないかなあと思った。「ボムの出る数が多い→ボムの抱え死には難易度上昇に直結」って割と紅魔境的。紅魔境はプレイランク(だったかな)によって難易度がだいぶ変わるわけで、ボムを撃たないとプレイランクが高い状態を維持されると。俺は妖々夢から東方入ったわけで、どうしても妖々夢的なプレイが染みついているんだけど、要求されているのは紅魔境のスタイルだ。んー、紅魔境は実はかなり苦手だったんだよなぁ。特に難しい場所がないのにうっかり被弾が多いところとか(Normalの話)。


あーそうだ永夜抄が簡単に見える1つの要素として冥界組使ってるのもありそうだ。ステージクリアごとにボム+1ね。