エレベーターエスカレーター*1で右側を開けるという悪習はそうそうになくすべきだと思うのだよ。新木場駅で右側せき止めた家族連れGJ。あれは自分さえよければ他はどうでも良いという独善的な思想であり、何故広く受け入れられているのかさっぱり分からない。そりゃあ、「空いてるときに右側を開けるようにしよう」と言うんなら分かる。でもさ、エスカレーター前に人だかりが出来てて誰も乗らないのに右側があいているってのはどう考えても効率悪いじゃん。急いでいる人のためと言っても、人だかりに阻まれエスカレーターに乗れないんじゃあ意味がない。輸送力の半減により帰って時間がかかることもしばしばあるんじゃないかなあとさえ思う。そもそもそうやって他人を待たせてまで急ぐことがあるのか。


左側はみんな止まっているわけだから、当然右側に比べ輸送効率は落ちる。従ってある程度の人はなんとなく右側に追いやられていくことになる。ここでなんか強制的に歩かされるのは納得がいかないというかなんというか。でも俺は小心者なので流れをせき止めるわけには行かんのです(←今日ちょうどそんな感じだった)。


大体、急いでいる人のためとか言うけど、ほとんどの場合隣に階段があるじゃん。エスカレーターの片側を上っていくよりはガラガラな階段をダッシュした方がよほど早いと思うのだが、それでもエスカレーターを上るのか? あーでも会場内や駅構内でのダッシュは禁止されてるんだっけ。エスカレーターの上を歩くと止まる場合があるのでやめてくださいなアナウンスとか聞いたことないのかょ(←普通ない)。


俺はイベントのない日に京葉線に乗ったことなどない(たぶん)が、あの効率の悪さから考えて通常の休日も混雑していることは想像に難くない。ディズニーランド帰りの客とかな。つーことで混雑時のエスカレーターは両側に並ぶべきであると主張します。それにしても一般人は列作るの下手だよなあ。みんなが全体のことを考えず自分が良ければ〜な状態だからなのかなあ。

*1:わかってんねんで