若者はなぜ3年でやめるのか 年功序列が奪う日本の未来 / 城繁幸

期待してたのは、若者はなぜ「3年」でやめるのかってところだったので、その観点からすると期待はずれだった。が、まあわかりやすく、面白く書いてあるので損をしたって気はしない。読んでて一番興味深かったのはp161の2行目。

格差否定論者の言い分でもっとも違和感をおぼえるのは、彼らが「同じ世代間の格差」には敏感に反応する割に、(団塊団塊ジュニアなど)世代が異なる者同士なら、どんなに格差があろうとほとんど無視するという点だろう。

こういう発想はなかったわ。確かに、今の20代で正社員とフリーターで生涯年収はこれだけ違うみたいな話はよくあるけど、今の20代と60代で生涯年収はこれだけ違うって話は見たことがないな。見たことがないってのは俺のアンテナが低いせいかもしれないけど、同年代比較と比べれば少ないんだろうなとは思う。まああとなんかいろいろ思うところはあった。2年半くらい先の自分が楽しみだ。
富士通成果主義の崩壊の作者でもあるようなので、そっちも読んでみようかと。