集まってテーブルゲームしようぜ Vol.3

やったゲームで覚えてるの。ブラフ以下は知ってるゲーム。

チケットトゥライド
バンダイ日本語版。線路を引くゲーム。ある程度カードを貯めて長距離路線を引くのが強いように見えるけど、小さく刻む戦略でもそこそこ点が取れたので、目的地を邪魔しあうとかそういう方向での読み合いをするようなゲームになるんだと思う。
ナイアガラ
2005年ゲーム大賞。カヌーを模したコマが実際に下流に流れていく(しまいには滝壺に落ちる)様が面白い。川がどれだけ流れるか、下流にいる船がいくつ動くのかなど読み合っていくゲームだと思う。最後の一手の三択で負けた。若干違う(間違った)ルールでやってたので、ちゃんとしたルールでまたやりたい。
FLUXX
ノミックっぽいカードゲーム。状況がぽんぽんと変わって面白い。場を仕切る人(今のルールをちゃんと把握できる人)がいれば普段ゲームとかやらない人も楽しめると思う。人数多いと座ってるだけになることもしばしば。
Owner's Choice
大株主になって株を売買するゲーム。戦略がよくわからん。短いんで序盤に下手をうつと回収できない気がする。
ハゲタカの餌食
15枚のカードを競り落とすゲーム。純粋に読み合いの勝負。読み合いがメインになるゲームは読み通りに進んだときの快感が素晴らしいな。
マメじゃないよ
他人を誘導して豆を集めるゲーム。自分のスコア管理だけで精一杯だったけど、他の人のスコアも把握して相対的にどうってのがわかってくると、豆選択でまた違った戦略がありそう。
ブラフ
最後1-1にまでがんばったんだけどなあ。最後で選択を間違えて負けた感じ。
カプコンカタン
これやったのカタン大会以来だな。開拓地の場所もなく鉄や羊の入手も厳しい状況で木泥がぽろっと出たので最長交易路奪取で勝利。と言うか自分の手番前まで最長交易路がこんなに短い(6本目で奪取)と気づかなかった。
クク
まあ金賭けるとアツいゲームですよねー。カードが過去WORD部屋にあったのよりでっかい気がする。
6ニムト
数字が最小の人から動くのを忘れて(戦略に組み入れられなく)て、若干ダメージ。(7人と)大人数の割には波乱が起きなかったな。


WORDの人等と初見のゲームをやると、終わったあと感想戦やってすぐもう一回って展開になることが多い気がするけども、なかなかこういう場ではそれ言い出しにくいなあ。一度やって感覚つかんだ上での戦略って試してみたくなるじゃんか。まあでもいろんな種類のゲームをって気持ちもわかるんで難しいところ。チケットトゥライドも良かったがナイアガラが一番面白かったかな。
候補に挙がったけど結局やらなかったゲームにマンチキンがあるんだけど、あれはWORDでやってたときはゲームをデバッグするゲームと認識されてた感があるんだが、こんな面識のない人同士でやって紛糾しないものなのかな。それとも公式非公式はさておき、ある程度のスタンダードが存在するのかな。