仕事の話。今解読してるプログラム(main文が1500行くらいあるやつ)は過去に障害修正だとか仕様変更だとかでいろいろ改造されてる(そのたびに過去のコードがコメントされてるはずなんだが、思ったよりその量は少ない)んだけど、修正によって意味がなくなった変数とか処理とかが結構残ってるのが気になる。いやたまにコメント化されたコードも含めてどこにも繋がらない処理があったりするんだけど、これは修正の際に消去された処理に繋がってたんだろうと信じたい。まあそれはともかく。過去のコードをコメントにするにせよ削除するにせよ、この手のコードの残骸という問題はついてくると思うんだけど、世の中ではどのように対処されてるんでしょうかねえ。そもそもそんな(見通しの悪い)でかい関数を作るなって話は正論なんだけど。
帰りに買い物に行ったら肉が安かったので大量に買い込んでみた。これで1週間は食えるな。
んーもう1回ヱヴァ見に行きたいんだけどどうするかなあ。週末ハゲタカとあわせてというプランを検討してみる。