日蝕は生憎の曇り空。でもなんか噂によると雲のおかげで肉眼でも見えたとかなんとか。
夜結構ちゃんと寝ているはずなのに昼間眠い。眠いというレベルじゃなくもう起きてられない。夜はまあそれなりに早く(そうでないこともあるけど)寝てるし、朝の目覚め自体もまあ悪くない(窓を開けていれば目覚ましなくても起きれるし)んだけどなあ。午前中より午後の方が眠気が少ないことを考えると普通に睡眠時間が足りてない(or睡眠相がずれてる)んだろうか。
保険の人再び。いやまあ大手生保会社ともなれば担当の人がつくのはまあ普通のことなんだろうけど。個人年金とかどうですかと勧められた。とりあえずあんま興味はないんだけど、利率に寄っては考えないでもないかなあと思うので一応話を聞いてみる。どうもいいお客さんだととらえられているようなのが気になるのだが。ざっと見ると利率は複利で1%程度。ざっくり言えば400万円払って500万円受け取るという話になってる。まあリスクヘッジ的には悪くないのかなあ。それよりは保険料控除が効く分が大きそうだけど。保険料控除って生命保険分と個人年金分って別立てで計算されてたような気がしないでもない(←正直全然自信がない)んだけどどうなってるんだったかな。確か上限が10万円/年だったような気がするので合算だと全然効いてこない計算になるんだけど。とりあえずこの辺がわからないことにはなんとも言えないなあ。パンフレットを見る限りでは個人年金分は独立に計算するように読めるけど。あ、そもそも個人年金って制度的には掛け金を払っている間はその分税金から控除して、受け取るときに税金をかけるような趣旨なんじゃなかったっけかなあ。よくわからん。