金曜日。
そんなわけで例の個人年金という奴を検討してみる。税制的には生命保険と別枠で(支払額で)年額10万円を上限として所得控除が効くらしい。10万円以上払ってる場合は5万円分の所得控除になるんだったかな。大雑把に言えばここに3割の税金がかかってくる(住民税の控除枠は所得税に比べて小さい)と考えれば年額1.5万円ほど税金が安くなる計算になる。先日の計算では400万円くらい払って500万円受け取るという計算なので、税金控除分は掛け金から差し引くとすれば350万円→500万円という計算になる。んーまあこれなら一応なしではないのかなあ。
しかし、それにしても個人年金なんてものに入りたがっている人が多い(まあこれは保険屋の営業トークなのかもしれないんだけど)というのはよくわかんないよね。仕組みとしてはこれは一定の年齢まで解約できない定期預金みたいなものなわけでしょ。一般的にはローンで家を買うとかで借金をするケースというのは少なくないわけで、その場合年金として積み立てている利息とローンで払う利息で考えるとおそらくほとんどのケースでは損になるはず。リスクヘッジとして考えるとしても、利率があまりに低いので定期預金か国債でも買って放置するのとそんなに変わらない気がするし。うーん俺が流動性の確保を過剰に高く評価しすぎているのかなあ。
Amazonで1.5TBのHDDを注文。なぜAmazonかというとNTT-Xより安かったから。なぜ1.5TBかというと1TBとバイト単価がそれほど変わらなかったから。大きい方が管理しやすいしね。ついでにヱヴァ破のサントラとかMegashit epとかOL進化論とか購入。受け取りはコンビニで。
弟からもらったVistaPCを使うべく、ファイルの整理とか。MP3と写真だけバックアップを取っておいてくれと言われてるんだが、これ合計で100G近くあるじゃねーか。さすがにこれだけの分量DVD焼くのはやだなあ。とりあえず救出が必要そうなデータは1カ所にまとめて外付けHDDに退避。これに手元のMP3とかをあわせて1台のHDDにまとめて実家送りにするか。まあうちのMP3はオリジナル(CD)があるからいざとなればエンコードし直せばいい話なんだけど。同人CDが大半なので読めないディスクとか結構ありそうだな。