そんなわけで潮風公園に建造されたガンダムを見に行ってきた。臨海エリアに入るルートとしては新橋とか築地方面から晴海通り経由の予定で。ところが気がつくと東京タワーが見えたり、標識にレインボーブリッジが見えてきたりと。浜離宮庭園のわきを抜けて軌道修正。そんなわけで無事に臨海エリア入りしたんだけど、勝ちどきのあたりだとなんかそんなに湾岸って感じはしないもんだねえ。晴海大橋から先はさすがに湾岸エリアっぽい感じに。しかしこの辺は橋が多くて辛い。
お台場とかフジテレビの辺りは人でいっぱい。まあ夏休みだからねえ。ちょうどその辺で微妙に雨が降ってきたのでそこで昼食に。そう言えば出かける前に何も食べてなかったんだった。どうりで微妙に疲れてるようなペースしか出ないわけだ。
ガンダム見たあとは一応レインボーブリッジ方面へ。どうやら歩道的なものはあるらしいんだけど、自転車通行は禁止だそうだ。入り口のところにいた警備の人(?)に聞いたところ、結局晴海通りを行くしかないらしい。ふーむ車なら通れそうなところがまだいくつかあった(地図上は)んだけど、全滅かー。まあ当初予定では新木場方面まで行くつもりだったのでまあいいんだけど。
湾岸道路より1本南側を走ってたんだけどトラックとかが結構怖い。こっちも一応35km/hくらいで走ってるんだけど、それでも結構相対速度があるんだよねえ。調子に乗って進んでたら荒川の橋まで来てしまったので荒川を越えることに。橋辛い。荒川の橋を越えるとハチクロでおなじみの葛西臨海公園の観覧車が見えてくる。せっかくだからちょっと寄って……と一瞬思ったんだけど、道の反対側なので渡るの面倒だなあってことで見送り。ちょっと手前の道を左折して帰る方向へ。こんなところで環七通りの名前を目にするとは。
帰りは船堀の辺りまで北上してから新大橋通をひたすら西へ向かうルートで。このままだとまた来たのと同じ道に合流しそうだったので茅場町から日本橋方面へ。そしたら東京駅前に出てしまった。いやー東京都区内の東側って全然地理がわかんないわー。そこからもまた迷走して、再び東京タワーが見える場所まで。途中でわきを通った韓国大使館(あとで調べたらそうなってた)の周りにやたら警官がいっぱいいたんだけど、要人でも来てるのかな。
そんな感じで帰宅。走行距離はだいたい60km弱なんだけど、途中10kmくらい(たぶん)サイコン止めたまま走ってるので、実質70kmくらい走ったんじゃないかなあ。足的にはまだ余裕がある気がする。でも坂道とかではへたれてるので、やっぱり疲れてるんだと思う。