仕事の話。改造のために今あるプログラムを追っかけてたらどうにも不可解な部分があった。配列をタブ区切りでファイルに書いていくんだけど、その配列ってのがファイル名を格納した文字列(C言語なので文字配列)。( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ とこんな感じ。それでもどう考えてもおかしいというのでよーく見てみると、大文字小文字違いで違う変数だった。例えるならStrDatとStrdatみたいな感じの違い。いやいやいくら何でもそれはないだろう。VS使ってるんだからさくっと定義を見に行けば良かったorz。
ちょっとしたツールを作るよう頼まれたので集中して一気に終わらせようかと思っていたら23時とか。うーん。結局今月も先月とほとんど残業時間変わらなかったなあ。
WORD30周年イベントが企画されているようで。行ってもいいかなあと思ってるんだけど時期が悪い。いや何というか9月は現地テストで客先にいるので休日も含めて予定が不透明過ぎるんだよなあ。ポイントは2つあって、そもそも当日(および翌日)休むことができるのか、休めたとして九州往復の旅費(現地は九州なので)をかけてまで行くのか、と。月に1回は帰省旅費が会社から出るけど、9月はその直前に大型連休があるわけなので、そこで消費されてしまう公算が大きいし。そもそも帰省旅費が出る制度が使えるのか(1ヶ月程度しか向こうにいない場合は普通の出張扱いになるため)とか問題は山積みなんだよなあ。というわけで当面態度は保留で。事態が劇的に改善するでもなければそのまま見送りになる……のかなあ。