また電車が止まってる……。しかも今回は直撃(京浜東北線)だ。まあ川崎駅で乗り換える時間にはもう動いてたんだけど、向かいのホームのあふれんばかりの人を見て乗る気が失せた。こうなってしまえば多少遅れても文句は言われないだろうしってことで、ロッテリアでゆっくりと朝食を食べてから京急振替輸送されることにする。JR川崎と京急川崎の間は結構距離あるんだな。地下街でつながってる(と踏んだ)からわざわざ移動したけど、屋根のないルートだったらがんばってJRだったかもしれない。振替輸送と雨が合わさってか京急も結構な混乱してた。電車の遅延証明書発行の為の行列ができてたからこっちも結構遅れてるんだろう。ホームの電光掲示板(京急は電光じゃないけど)も時刻表示が消えてたしね。乗る予定の各駅停車を待ってたら突然その前に当駅始発の電車が発生したりとか。このダイナミックに運行予定が組み変わっていく様はすごいなー。そんな感じで30分遅れくらいで到着。京浜東北線に乗ってればたぶん最大でも10分遅れくらいだったんじゃないかな。
仕事は新しいシステムの使い方とかの説明。終わった後に簡単なまとめというか相手の反応みたいなのまとめたのを作ってみた。これお客さんに見せても大丈夫?とか聞かれたけど、内容的には問題ない(と思う)とは言え、文体が適当(さすがにこの日記ほどではないが)なので外の人に見せるのはどうかと。マニュアル作っててWordの使いにくさに閉口していた今日この頃だけど、Wordの良いところは適当に文章を打つだけでちゃんとした文書っぽいものができあがるところだよな。文書の再利用的なことを考えたときは自由度が低い(←俺が使いこなせていないだけだと思うんだけど)ので、そういうのはExcelで。まあ文書作るのにExcel使うのも間違ってる気がするんだけどねえ。
20時過ぎくらいに撤収。うちの側のスーパーが既に閉まっていて、あれ?と思ったものの、帰ってきたのは22時近いんだった。1時間くらい時間感覚がずれている。これは疲れているのかもしれない。と言うか明らかに睡眠時間が足りていないと思うんだ。やはり6時間を切るとこうかはぜつだいだ。別に帰ってきてすぐに寝るってわけじゃないので、さっさと寝ればって話ではあるんだけど。