ファイアーエムブレム 聖魔の光石

クリア後のフリーマップにて塔と遺跡をクリア。
ユアンに巻物を使って、アメリアとともに育てる方針で塔を攻略。ロスもそうだけど、全員見習いのまま進めることにした。あとソードマスターがいないのはさすがにどうかと言うことでマリカをクラスチェンジまで。アサシンっていう選択肢もあったんだけど、コーマをアサシンにしてしまったんだよな。と言うわけでローグはレナックだけなので、敵からなにか盗むのは非常に厳しい。確かアサシンは剣士由来か盗賊由来かで鍵使用の可不可が決まってきていた気がする。まあそんな感じで見習い組も上級職相当になった辺りで塔はクリア。デビルアクスって敵が持ってる場合でもちゃんと自分にダメージが入ることがあるんだね。昔はただの強い斧だったのに。アメリアとロスの体格がちょっと小さいんだよなあ。
遺跡。ある程度持続可能なパターンで攻略するのが目標なので、なるべく安い武器をメインにする方針で。従ってメンバーは魔道士中心と言うことになる。攻略メンバーはユアンアメリア、ターナ、ロス、サレフ、ノール、テティス辺りが中心で、アスレイ、ルーテ、コーマ辺りを必要に応じて加えるくらいかな。しかし各階で結構な勢いで宝玉が出るから、実は店売りの武器なら何使っても十分持続可能な感じ。鉄武器だと1人1攻撃で倒せない敵が多いんだよね。10Fのドラゴンゾンビは索敵型でなければ無理だったな。あとアスレイの魔物特効がなかったとしたら、たぶん撤退してやり直す必要があったと思う。反撃で全快できるリザイアが便利そう。前やったときは双聖器使いって1人1killでなんとかした覚えがあるけど。前のプレイ記録を見るとラスボス戦でラトナがあると便利(と言うことは使ってた?)とかアーヴが強いとか言ってるのでまあしょうがないかなあって感じもする。アーヴは司祭で魔物特効持ちなので確かに便利ではあるんだけど。今回は10F到達時には全員上級lv20だったしね。そういえば今まで気がつかなかったんだけど、武器の熟練度がSになってるものを使うと必殺率に5%ボーナスがついてる気がする。あとロスとアメリアは上級職で見習いだと10%か15%の必殺率ボーナスがついているような。ユアンはちょっとその率が低かったような。まあそれでもユアンが一番強かったんだけど。上限まで行った能力は2つくらいだったのに、5能力(上から5つ)カンストしたターナより強かった感じだし。まあ終盤は物理防御が高い敵が多い(魔防高いのも蛇とか目玉とかいるけど)からなあ。