週末テスト2日目。ノルマ自体は昨日終わっちゃってたので、プログラム作ってる人の修正→検証とかその辺がメインで。サーバ内部で細かくバグとか見つけてるけど、まあその辺のテストは平日でも全然問題ないので後回し。こんなバグがありましたー→目の前で再現を試みる→再現しない→もう一度調査→発動条件が思ってたのよりだいぶ複雑だったとか見つけたり。使われてるGrapecity社のアレとファンクションキーが入力されたときのハンドリングが競合しているような感じだった。あと細かくメッセージの間違いを指摘したりとか。ユーザー用のマニュアルを作っていてテストやってるとき並になんか出てくるのは問題だよなあ。誤字とかフォーカスの遷移順(の改善案)とかまあ対応されなくても(稼働後の修正となっても)たいしたことないものばかりなんだけど。
火曜日が通常休みな最近だけど、今週は誰かしらが毎日いる必要ができた。できたと言うか、予定的にはわりと前(少なくとも1週間くらい前)からわかってた話なんだけど。で、君来週末休むんだから今週休みなしとかどうよと話を振られた。それさすがにひどい話だなあ。せめて前回の休みの前に言ってくれれば覚悟の決めようもあるというのに、目の前の休日に倒れ込もうとしているここに来て休みは延長でってのはありえなくね。いくら俺が準新人であり、身内の話だからそんなにしっかり計画を立てなくても何とかできるってのがあるとしてもさー。結局助け船が入った(←交代で休めばいいじゃんって話に)ので回避されたけど。リーダーの人に感謝。しかし来週もこの体制になるはずなので、ひょっとしたら来週は休みなしになるのかもなー。そしたらそれを盾に27日風邪を引くことにするけど。休まなくてもおそらくは9時時点でインターネットが自由に使える環境にいればいい気がするので2時間遅れくらいで出勤でいい。
今日はちょっと早く(週末基準だと遅いんだけど)帰れたので、スパロボのDS版(Wだっけ)を買おうかと思って手に取ったところまでは良かったんだけど、裏面見たらSLGパートの画面が1つもなかったので、とりあえず評価を見てからでも遅くはないかなと思い直してやめることに。まあでも調べてみるとそこそこの評価みたい。シリーズの中でもすごい悪評とかがなければ普通に買って良いかなとは思ってたけど。しかし、レビュー書いてる人がみんな参戦作品とかストーリーとかばっかりで、ロボットアニメ好きにおすすめとか書かれてたりするわりにSLG好きにどうなのかとか全然書かれてなくて参考にならない。まあ基本的には既にシリーズ物の様式美の世界で新規参入者はあんまりいないのが前提なのかなって気もするけど。参考になったのは比較的簡単なバランスであること操作性は良いらしいってことか。FEの塔とか遺跡とかが思ったより時間かかりそうなんだよな。まあもうやめても良いといえば良いんだけど。
高校の同窓会の連絡が来た。2月の話の続きのやつ。日程は予定通り7月中下旬の連休。さすが温泉街と言うだけあって予算は少々お高いねえ。2月に行ったスキーと同じくらい(リフトとかレンタルは抜いてな)かかる感じ。2月のスキーみたく男女比の偏りが激しいので部屋割りとか大丈夫なのかなあ。まあ夜通しなんかやるんなら部屋割りとかは問題にならないんだけど。部屋代のこととかあるしね。
そういえば模試とか過去問とかの出来がそれなりに良かった(と言っても模試は50%以上で最高のA判定を出すのであんまあてにならない)のでそれ以降あんまり勉強してない春試験だけど、そろそろやらないとな。対策テキストをもう一度読み返すくらいはしておきたい。午前問題のJISとかISOとかの番号についての四択が全然答えられないんだけど、あれって世の中の人は普通に番号だけであーあれねみたいにわかるようになってるのかなあ。あとISMSの体系とかもわりと勘で答えてるし、鍵関係(主に午後)もなんとなくでやってるところがあるので、正直言ってちょっとわかりにくい問題が来たりするとぼろぼろになる予感がする。