南武線がゆっくりしてたので適当に遅れていく。なんか車内アナウンスでは反対側の扉に傘が挟まってたとかきこえた気がするけど、なんだそりゃあ。眠かったので気のせいかもしれない。電車が川崎駅に着いたのが20分遅れで、途中でロッテリアに寄って+10分と言うことで30分遅れくらいか。
仕事の話。もう稼働まで2週間ないわけだけど、今になっていろいろ新たな仕様を知る。まあそもそも最初の時点では俺がその辺さわることないかなーってことで覚える気もなかった仕様なんだけど。いやしかしこれはなかなか奥が深いわ。直接ソースにあたることを覚えたので、現在の実装について調べることはできるようになったんだけど、それが仕様とあってるかどうかというのがたまにわからなかったりするから困る。中のソースを見るとあれこれってこういう動きで正しいんだっけと思うようなところが結構見えてきて困る。昨日まではまあなんだかんだいって最後にはうまくいくんじゃないかなと思ってたけど、急に不安になってきた。プログラムを作ってる人が違うと細かいところでちょっとずつ違うんだけど、基本の部分はみんなちゃんとしてるので読みやすいのは助かる。
帰ってきて、駅中で夕飯食べてたら近くに救急車と消防車が。近所で火事かと思って見に行ったら、なんか駅の高架の下で担架を抱えてる救急隊員が。人は載ってなかったようだけど。うげー、これひょっとして電車事故かと思ったんだけど、電車は普通に動いてた。結局あれはなんだったんだろうなあ。
箱1つ(それでも大きさはピンキリだけど)持って行けば遊べる非電源ゲームと比べて、電源系ゲームで多人数でやるようなゲームってなかなか手軽にできないよねー。まあDSとか携帯機も最近はすごくなってきたのであれだけど、ここで話題にしたいのはスマブラのことである。まあ個人宅に集まればいいじゃんって話ではあるんだけど、公共施設とかで気軽に(←公共施設は手続きが面倒なので手軽じゃないんだけど)人が集められる非電源ゲームと比べてやはり敷居が高い。据え置き機の問題は本体の大きさではなく(とはいえXboxはでかいか)、モニタ調達の困難性にあるわけで、そこをどう解決するかが従来の問題だった。で、ふと思ったのだが、カラオケボックス使えばそれ解決するよね。休日でも昼間なら1人1000円以下で5,6時間とかいられるし、騒いでも問題ない。さらに言えば飯や飲み物も頼めるし。俺の知識に間違いがなければ、カラオケ装置のディスプレイ部分ってコンポジットかなんかでつないでるだけだったはずだし。まあカラオケボックスは閉鎖的な空間なので、OFF会みたいにオープンな人間関係には適用できないと思うけども。あ、知り合い同士ならはじめから誰かの家に行けって話か。
ここ最近の小麦の値上がりに、パンがないならご飯を食べれば良いじゃないかと思ってたんだけど、最近は米もあがりつつあるんだな。←のような発想からしてこの穀物高が米まで波及してこないと考えていたわけであり、先見の明のなさをよく表してると思う。
株。全力の20%で買ってる6666始まったな。残りの80%で買ってる方はまだ底から10%程度であり、このままいつまでもくすぶってる疑惑もあるけど。DS関連銘柄であり、任天堂の増収増益発表の影響とかで始まってくれることを期待なんだけどどんなもんかなー。連休前なのが気になるところだけど、そんなにスコーンと売り込まれることはないんじゃないかと期待してみる。