連勤5日目(←それはまだ普通)。今週は何を差し置いてもテストを終わらせることだけに注力しろとのお達しが来てるので、まあそれがメインで。でもしょうもない障害を何件もあげてたら優先度をちょっとは考えろよとか言われた。いやそれはすごくよくわかるけど、じゃあ黙ってれば良いのかと言えばそういうわけでもないと。障害報告に優先度がついてないのはもらった帳票の不備だし、別のExcelファイルで管理してる関係上勝手にフォルダ切るわけにも行かないし。俺にどうしろって言うんだ。棘のある意見を聞きたいね。
上の人が他機器との通信をエミュレートするプログラムを作ってくれた。これはわりと便利なんだが、操作がその人しかできないと言う(←たぶん自分用に作ってる側面もあると思う)欠点がある。と言うか、それ2月から3月くらいにあれば今頃全然違う展開になってたよね。以降ほとんど実機との通信をやるようなテストばかりになる今頃出されてもなあ。そもそも、それずっと作ってたってわけじゃないはずだから、やる気があればすぐできたんだよね。あと問題は別の通信を発生させるプログラムはないので、DB上に直接データを作らないとダメなところ。なんというか、データの項目として何を入れればいいかわからん。既存のをコピーしてそれっぽいところだけ書き換えればまあ動くんだけど、ちょっと大きく変更するともうダメ。あれ、これ意外と役に立たないんじゃ。いや正しくデータを書けば行けるんだろうけど。設備系の仕様を全然理解してないからなあ。
今日も昼下がりから講座をひとつやらないといけない予定で、最終日だから大挙して押し寄せてくるよーと脅されてたんだけど、ふたを開けてみれば誰も来ない。まあ昨日も管理系の人が1人来ただけだったし、一通り各部門の人相手にはやったはずだしね。これをやるとやらないとで疲労度が全然違う。やはりテーブルを囲める人数以上の相手にものを教えるとか無理があるよ。
コーヒーがだんだん効かなくなってきた。通常ならここで休みが来るわけだが、今回はまだ始まったばかりと言っても良いくらいなわけで。うーんこまった。来週からは近場のホテルに移るわけだし、強い心で飲み会さえ断ればかなり楽になるはず。そもそも通勤時間を減らすために近場のホテルに泊まってると言うのに、通勤時間と同じくらいの時間を飲み会に使うとか何考えてるんだか。酒好きとか言われてる人もよくよく話を聞いてると、別に酒が好きなのではなく付帯するあれこれが好きなだけなんじゃんって人ばっかりだしなあ。
いつも通り21時上がりという予定ではあったのだが、なんだかんだで出たのは22時近く。まあメインでやってる人とかはまだ残ってたけど。結局のところ俺は客打ち合わせにもでないし、設備関係もさわってないし(←この辺の仕様は今なお覚える気が全然ない)ねー。ヘルプに入ってもらってた1つ下の人と一緒に帰った。1つ下の代の話がいろいろ聞けて面白かった。後輩にひどく使えないやつが来てさーという噂を聞いていたのだが、その人は同期の中でもやはりちょっとアレな人だったらしい。しかし就職してからこっち、一番ためになったなあと思うのは、前にも書いたけど「人生何をするにしても嫌われ者にはならないように気をつけろ」ってのを実感したことかなあ。これはもうあれだ、座右の銘に加えても良いくらい。
あーそういえばいつの間にか太鼓の達人11が稼働してるみたい。やりに行きたいのは山々だけど、今はゲームやるような時間とか集中力とか全然ないしなあ。睡眠時間を削って遊ぶにも現状かなり限界に近い(既に無理が出てる)し。
niceboat見終わった。まあなんというか、登場人物の初期配置は悪くなかったと思うんだけどなあ。中盤以降は結論ありきで見ててもちょっとつらかった。どうにもそういう動きはおかしいんじゃねってキャラばっかりだった感じがする。普通に見てたら序盤を乗り切ったとしても世界が不安定キャラ化したあたり(5話か6話辺り)で切ってたなたぶん。