またしても雨のせいで電車が遅れておりまして。首都圏の公共交通網はどうにも脆弱な感じがするけど。でもスローダウンであって完全に機能停止してるってわけではないのだから、そんなに悪し様に言うのは言い過ぎか。問題はピーク時のトラフィックがキャパシティ限界近くまで高まってることなのかな。川崎駅での乗り換え時点で15分くらいの遅れ(電車が)。でもなんか入線してくるときのアナウンスでは7分遅れで到着ですとか言ってた。あれ、じゃあホームにあるこの時計がおかしいのか?
今日の講座。受講者は8人。俺はMAXで6人程度だろうと予想してたので資料も自分用を抜いて3部しか(2人1部のつもりで)用意してなかったのを急遽1部追加。最近は機能の全部とかは全然話さないで、一番基本の使い方部分だけ話した後、普段そういう業務をするかどうか聞いて使うと言われたのだけ説明する方針に切り替えた。正直使わない機能について話しても双方時間の無駄だし、俺は喋ると消耗するし。8人もいると声を通すのも大変で終わったらもうぐったり。終わった後休憩に行ったら元請けの人がいて全然休息にならなかったりとか。しかし仕事の方は時間足りなさげだなあ。リーダーの人と休憩がてらなんでこんなことになったんだっけって話をしたんだけど、まあ最初から時間が厳しかったんじゃないのと言う結論に。あとはみんな他の仕事を抱えてたりと片手間でやってたせいじゃないかなーとか。まあいずれにせよ組織の問題と言うことであってると思う。これは言わなかったんだけど、実は今の状況って俺が2月3月と蜘蛛ソリとかソリティアとかインターネットとかばっかりやって仕事してなかったせいなんじゃないか。いや、それについてはそんな緩いスケジュールを立てた人が悪いと責任転嫁するけど。3月以前とここ1週間とで明らかに俺のお役立ち度が違う気がする。俺は今週末のテストは休むんだけど、いないのは不便呼ばわりされるくらいにはなった。日曜休ませてとは言ったけど(だいぶ前に)、土曜も休むことになったのは自分から言い出した話ではないわけで。別に土曜出ても良かったんだけど。まあそのスケジュールで情報処理試験の勉強を先延ばしにしてきたわけで、いまさら出てって言われても困るんだけど。いやどうしてもって言われればまあでないわけにも行かないが、わざわざ自分から藪をつつく理由は何もない。
21時半くらいに撤収で、23時過ぎくらいに帰宅。明日は休みなので明後日の試験の勉強とかしないと。そういえば受験票をまだ開けてもいないのであった。会場はどこだろうか。また中央大学かな。……と思って調べてみたら明大前の日本学園中学・高等学校だってさ。しかもなんか土足厳禁とか書いてあるんだけど。まじでー。