朝はまあ適当に。南武線が10分くらい遅れたりとか。電車からバスに乗り換えた辺りで、ゆっくりしていってねゆっくり来ても良いよとメールが来た。いやーちょっと今更かなあ。そろそろ煮詰まってきた時期で、なんかさすがにこれはやばいんじゃないかと言う雰囲気が全体に蔓延しつつある今日この頃ですが、上の人からまあこんな状況だから君もやらないと行けないことを自分なりに洗い出していろいろやってよ的なことを言われた。えー今これだけマネージャー的な人がたくさんいるのにー。俺が適当に判断すると優先順位とかに問題が出る気がしないでもないんだけどなあ。体制上仕方ないのだが、ボトルネックは俺のところにあるわけではないので、下手に動くと状況がさらに悪くなるような気がしないでもない。まあ他の人の効率を下げるにしてもなるべく忙しくなさそうな人を選んでるつもりだけど。
今一緒に仕事をしている中に、第一印象から苦手にしてる人がいるんだけど、その人は思ったより陰では評判が悪いらしい。部署の人は向こう側の人が多いと思ってたので、これは以外。まあ敵の敵(←別に敵ってわけじゃないが)だからって味方と言うわけではないんだけどねー。
帰りに飲みに行くことになったんだけど、話題は現状の危機的状況についてがメインで。仕事的な話とか、参加して為になる(たぶん)ような話題が中心な飲み会ならまあ2時間とか3時間とかを払うのは全然かまわないんだけどなあ。おまえら中学生かって言うような話題の飲み会はまったく時間の無駄だからなあ。事前に内容がわからないのが難しい。前任者の人が今は丸くなったけど昔は厳しい人で〜って話題になったときに、安西先生みたいなものですねーと振ってみたら、誰もついてこない。うーん。やはり年代もクラスタも違うような人たちと文化交流するのは難しいな。