1日を4分割することを考えてみる。午前、午後、夕方、夜と分けると大体それぞれ2〜3時間くらいずつになる。まあこのうち午後は新システム使い方講座でつぶれるのが確定(早く片付いた場合はその分休憩するので)なんだけど。何となくでも区切りがあると時間を無駄にすることが減るかなーと。別の場所のテストをするために仕様書とデータベースをひっくり返していろいろ調べてたら、修正に大した時間は(たぶん)かからないけど、放置するとひどいことになりそうなバグが出てきたので報告しておいた。蓄積データの消し忘れなので、しばらくは影響が出ないけど、徐々に動作が重たくなっていくことになるだろうな。ディスクを使い切るってことはまあたぶんないだろう。
そういえば野村證券(だっけ?)でインサイダーがどうこうって話がニュースになってるけど、どうもその中で例に挙がった話にあれそれってうちのことじゃないの的な話があった。あれってそんなに重要な(株価に影響を与えるような)情報だったのか。いやーどう考えても大した影響は出ないだろうと踏んでたんだけどなあ。実際過去の株価を見てもそんなに特異な感じは受けないし。まあ元々の売買代金が大きいので個人が数百〜数千万抜いた程度じゃあ目立った動きにはならないのかもしれないけど。