7日目。昨日のテストで出た問題点を改修して再テスト。いくつかは仕様を確認しないといけなさそうなところはあったけど、まあ概ねは順調なんじゃないのかなあ。昨日もそうだったけど今日も結構走り回った。
昼過ぎくらいにトイレに行ったらそこの側の喫煙室に課長がいた。課長と言ってもこの4月の組織変更でいろいろあったのでこれまでとは別の人である。配属されたときには隣に座ってた人だな。終わった後飲みに行こうと言う話になって、まあいろいろ話を聞いた。全体の6割くらいは為になる話で、あとは下世話な話とかの下系な話。しかしあれだ、大人って汚いよな。汚いと言う表現だとすごく嫌っているように思うけど、まあ他人がそういう動きをするのは(少なくとも自分に害がない限りは)別にどうでも良いというか、むしろ話として聞く分には面白いんだけど。んー正直いって俺はそういう政治力的な能力ってあんまり欲しいとは思ってないんだよなあ。理想としてはそういう狡猾な手を打ってくる相手に対して正面突破できるだけの実力が欲しいけどねえ。
で、店に入ったのは19時くらいで、最初に時計を見たときには20時そこそこくらいだったはずなのだが、気がつくと23時過ぎ。そろそろ終電ですよーと警告したものの、タクシーで帰るか泊まってけばいいじゃんとか言われる。いやここからタクシーだと2万くらいかかるんですけどー。まあ承認してくれる相手がここにいるわけだから、全く問題ないのだが。結局店を出たのは2時くらい。ホテルを探したらさくっと見つかったので、泊まっていくことにする。で、寝たのが3時くらいか。通勤時間の分で1.5時間くらい長く寝ていられるとはいえ、これは厳しいかも。相手が飛ばしすぎで、ちょっと無理してついて行ったら飲み過ぎた。