昨日は休みだったのでいったん寝借金は解消したものの、慢性的な睡眠不足は進行中。まあそうは言っても寝れないわけではなくて、単に(主に遊ぶのに)忙しいと言うだけの話なのだが。睡眠時間が足りない→やる気が出ないと言う流れがこれまでだったが、最近はそこから一歩進んでもうさっさと終わらせて帰ろうぜって感じになりつつある。ある意味超やる気が高い。でもこれはちょっと体調が悪い方に傾いた(←眠気が来た)らあっという間に吹っ飛んでしまうのが問題か。つまり結局やる気がないのである。
やる気がないのを是正するには辛いものとカフェインが効くと信じているので、そういったものを摂取するわけだが、これってどっちも胃に良くないよねー。辛いものはともかくとして、カフェインの摂取元は主に缶コーヒーなのでこれは財布にも優しくない。
今日の昼に食べた麻婆豆腐はなかなか良かった。麻辛い感じがかなり良い。ちょっと辣辛さが足りない感じがしたけど。普通の定食を食べた人たちはいまいちだと言っていたので、そんなに通うことはなさそうだが。
新システムの使い方講座は1日1講座1時間くらいで進行中。これさー。昼近くになると(主に心の)準備で他の仕事が進まないし、終わった後はもうぐったりでその後の仕事ははかどらない。もうね。いやー人にものを教えるというのは大変だよなあ。この環境がうるさいので声を張り上げないといけないというのも問題か。俺の声は普通に通らないからなあ。せめてもう少し静かな環境だったらイイナ。ラインが全力で(厳密には休止中のラインがあるから60%くらいが最大なんだけど)動いてる状態でこんな環境に長くいると気が狂いそうだ。いやほんと。少なくとも(昼休みをのぞいて)1日2時間くらいは休憩をとらないとやってられない。休憩場所は主に公園っぽくて屋根がないので雨の日とか困る。
そういえば夜のそろそろ帰ろうかと言う頃に、九州でお世話になった人(←うちの会社の人だけど)から電話がかかってきてJAVA方面の言葉についていろいろ聞かれた。まあそうは言っても名前くらいはーってのしかないんだけどねー。ちょうど今のプロジェクトで文書管理的な話が出てきたから、svnみたいなのの導入でも図ってみるか。いや本当はそんなことやってる時間ないはずなんだけどなー。