9日目。今日から何日かホテルに缶詰なのでそれなりに対策をしていく。まあ取り合えずmp3関係の母艦であるところのノートPCがあればいいかな。あとは一応本も持って行くけど。どうせ通勤時間分は飲みに費やされることと思われるので、わりとあきらめ気味。朝の通勤ラッシュ(←と言っても南武線は大した混雑じゃないんだけど)を回避できるのは良いんだけど、夜帰ると言う面ではわざわざホテルに泊まってる意味が全くない。むしろ酒なんか飲んで無駄に体力を使ってるんだから下手すればマイナスかもしれない。全くこれだからバブル世代というやつは。いやまあ確かに真面目に話をしてる分には価値あるところは少なくないんだけどなあ。
4/22で書いた、なんか評判の悪い人の話なんだけど、この間電車で一緒に帰る機会があって(←これまでも何度かあったんだけど、電車で座るという目標の為に離れていることが多かった)、ちょっと話をしたんだけど。俺が未だに一部仕様を理解する気がまるでないみたいな話をしたんだけど、その話がなんかリーダーの人にメールで回ってたっぽい。いやまあその話は既にリーダーの人の前で話してる内容なので(元々俺はテストの手伝いくらいの感覚で入ってたはずなので、その辺は理解してもらってる)、別に困ったことになるわけじゃないんだけど。というか、俺はその辺慎重なので、自分がよく理解していない相手に大してそんな弄りようのあるというか言いふらされて困るようなことは言わないんだけど。今まで苦手なタイプではあったけど、別に評判ほど悪い人でもないのになーと思っていたその人の評価大暴落。まあ、俺もこんなことを日記に書いている段階で人のことは言えないと思うんだけど。
最近のホテルは結構インターネットにつながるところが多いよねということで、一応LANケーブル持っていったんだけど、これは正解。でもこのノートPCってルータのこっち側でしか運用しないという前提でいろいろ設定しているので、セキュリティ的には結構まずい気がするなあ。とりあえず自宅とは違って常時電源入れて繋ぎっぱなしというのはやめることにしよう。