いつも通り。なんか耳が痛いんだけど、これは外耳炎にでもなったかな。最近なかったから油断してた。
昼食代をうっかり千円札で出したら財布の中に五千円札以上しかなくなって困った。取り合えず休憩時のコーヒー代は貸してもらったけど、帰りのバスに乗れない。帰りのとき、ごくたまに見かけるPASMO対応バス来たら引き強いよなーと思ったけど案の定普通のバス。仕方ないのでバスカード買った。まあ17%くらいプレミアがつくからなしじゃないとは思ってたんだけど。
ソリティアのハイスコアが8500点ちょっとに。クリアボーナスが7000点以上入ってて、クリアボーナスの基準はクリア時間のみっぽいので、途中経過で多少犠牲にしても早解きを目指すのが正解っぽい。とはいえさすがに今最高で90秒程度であり、これ以上圧縮するのはさすがにきついなあ。終盤の寄せはまだ高速化が可能だから理論上もう10秒はクリアタイムが縮められると思うけど。それ以上は無理そう。これトップランカー級だと10000点超えてくるんだろうなあ。理論的には最初の1巡は操作なしで全部山札をめくって、山札の内容(と順番)を全部覚えてからやるとスピードも勝率も上がるとは思うけど。俺にはそんな能力はない。
FE聖魔クリアした。とりあえず休みの日まではフリーマップでもやることにするか。さて次はどうしようか。当初の予定通りスパロボ買うか、世界樹に手を出すか、あるいは本でも。FWDS2海外版を狙う(←秋葉原まで行くのめんどいな)と言う可能性も。うーん。本を読むというのは大変良い選択であるように思えるのだが、朝は半分寝てるし、夜はもう集中力使い切ってるしということで緩くゲームでもやるのが一番良いんだよなあ。
上の人から冗談っぽく、あんま資格いっぱい取ってるとそのうちスタッフに引き抜かれちゃうよーみたいなことを言われた。最近、就職先としてはこういう客のシステムを作るところより、ユーザー企業の情報システム部みたいなところを目指すべきだったよなあと思っているところなのでむしろ引き抜き上等と言ったところだけど。そっちの方が楽そうだし。
ところで情報処理試験春が終わったらそろそろ漢検でも目指すかなあと考えている。やる気がそこまで持つとも思えないんだけど。テキストも2年くらい寝かせたことだし。あの買ったテキストは何級のだったっけか。たぶん受かり癖をつけるとか言ってたはずだから準2級か3級だと思うんだけど。いやいくら何でも3級はないか。あと資格という方向性だと簿記とか持ってると強そうだなあとは思ってるんだけどねえ。簿記は日商とか工業とかいろいろあってなんかよくわかんなくてめんどくさそうなんだよなあ。
5月の一押しイベントのMEGAPEERのチケット発売日が発表された。4/27か。例によって日曜日は出勤であるわけだけども。FloweringNightの前例から考えてとても夜まで持つとは思えないから、これはトイレにでもこもって携帯から通販を戦うしかないのかなあ。いやいっそ体調を崩してしまうと言うのもありかもしれない。FloweringNightの例から考えると、転売チケットを買うことになると休日出た分の給料より高い出費になるもんなあ。まあそのFloweringNightもチケット発売日に仕事してたわけだけども。直近で行ったイベントって3/15のLINEARだけ(それも途中で帰ったわけで)なんだよなあ。月末のHAPPY JACKとか興味あるけどねえ。来週末は春試験のあおりで土曜も休みになったので、そこでなんかイベント探して行ってくるか。雨降らないと良いけど。
最近帰りの南武線で15分程度待って次の電車に座ると言う戦略を採ることが多くて、俺も歳を取ったなあとか思ってたんだけど。それは年齢に起因するものじゃなくて、単にそれだけ疲れてるってことなんじゃないか。ただでさえ仕事などという遊びに比べて情熱を傾けにくいものの行き来なわけだし、最近睡眠時間短いし。あとは九州から帰ってきてからこっち、あんまり音系イベントにも行かなくなった(1月はそうでもなかったからタイミングの問題かも)ので動いている量が減って体力が落ちてると言うのもありそう。いずれにせよ生活習慣に起因するものであって、年齢に起因するものなんて誤差程度じゃないのか。