また日付と内容がおかしかったので修正。最近そんなのばっかだな。
仕事の話。金曜に課長から案件の一覧表的なものを元データに連動するような形で作れないかと聞かれて、俺の知識じゃ無理っすと答えておいた資料を暇なので作ってみる。ちなみにその一覧表はたぶんVBAを使わないと無理だと思うんだけど、俺はVBAかけないのでできないと言う話。vlookupに一応可能性を見いだしてはいるんだけど、安請け合いしてできませんでしたーと言うわけにも行かないしねえ。しかし、ユニット内で何故か俺がExcel詳しい人と思われているのは心外だなあ。俺はただsumproductとか使ってデータを集計するくらいしかできないのに。
まあそんな感じで結構時間がつぶれた。元表からリンク貼り付けでデータを抽出して、カテゴリ別に並べられるようにワークセルに抽出順位を書き出し、vlookupで抽出すると必要なデータ一覧は取り出せるところまでは行った。あとはカテゴリ毎の小計を挟みながら結果表に出力していくだけなんだけどなあ。SQLで言うところのrollup的なものが欲しい。Excelの機能に「集計」というのがあるのは知ってるけど、あれは直接セルに値を入れるものなので今回は使えない。カテゴリ毎の件数はcountifとかで簡単に取れるので、それをindirectとoffsetでうまくいじれば目的は達せそうな感じがするんだけど……。と言った辺りでタイムアップ。もともと暇つぶしネタなので残業してまでやることじゃないだろうってことで帰った。持ち帰って続きをやりたいのは山々だけど、これ結構機密的な資料だし、そもそもうちにExcelがない(OOoも入ってない)んだよね。また暇ができたときにでも続きを考えるか。
この間Josh Hour2をエンコードしたので主に移動中(←今アクティブなプレイリストにも載ってるけどそっちはプレイリスト自体が12時間くらいあるので)に聞いているんだけど、Serotonin 2008が府中本町って言ってるように聞こえて仕方ないんだよなあ。ぐぐっても同志な人はいないみたいだけど。