朝部屋を出ると雨。窓のシャッターが閉まってると外の天気とか本気でわからなくて困る。まあ天気どころか昼夜もわからなかったりするけど。あー最近時間感覚がおかしいのもその辺に原因があるのかもしれない。
今週から金曜日も定時退社日になったので概ね定時で帰宅。夕方になってから上位に送らなければならないファイルレイアウトが仕様書にあるものと違うって話になって焦ったけど。まあまだいくつか細かい問題があるけど月曜になんとかするってことで。
どうも最近部屋のネットワークの調子がおかしい。IEを起動すると(hotmail見るのにメッセンジャーから起動されるIEを使っているため)、どこかのIPアドレスに接続していますって出たまま帰ってこなくなることが結構ある。たいていはエクスプローラの窓を1,2つ落としてからやり直すとうまく行くんだけど。連続起動時間が長くなるとそうなる傾向がある気がする。で、タスクマネージャ見るとLunascape4.8.1が7000くらいハンドルを持ってる(システム全体で20000くらい)んだけど、ちょっと多すぎな気がする。まあ常時25タブくらい開いているのが原因なのかもしれないけど。ちなみに5タブ開いたLunascape1.2ではハンドル数は500くらい。5RCは4と同じくらいかな。
と言うわけで、あまり根拠がある話じゃないけどDNS周りに問題があると判断して、DNSサーバの設定を自動検出からIP指定に変更。これでうまくいけば良いんだけど。