研修で蒲田方面へ。行きは普通に京浜東北線だったんだけど、帰りは東急多摩川線経由で渋谷に出た。
研修の内容は要件定義に関わる講義だったんだけど、なんかわりとUML基礎的な話が多かった。あと要件定義の大切さみたいな話とか。いやしかし知ってることというのは本当に興味がわかないなあ。文書体系とかそういった方面はまあそれなりに役立ちそうだと思うけど。その文書体系の雛形がどこかにあると良いのだけれど。
帰りは渋谷経由。17時くらいに講義が終わって帰ったんだけど、東急多摩川線が意外と混んでて困る。徒歩通勤に移行してからもはや満員電車には乗れない体になってしまった。まあそんな感じで渋谷。目的はGuhroovyでJ-CORE MASTERZ VOL.4を買うことだったんだけど、これが売ってねえ。Guhroovyはこの手の物が比較的遅くまで手に入ると思っていただけに油断した。まあないものは仕方ないので売ってる物を適当に購入。Blasterhead v.s. HARDCORE TANO*Cに惹かれるものがあったけど、レコードなんか再生できる環境がないので見送り。まあこういうのは実際に使う人のところに行った方が全体最適に近いと思うし。
帰りに駅前のツタヤでアオバ自転車店を全部購入。俺の記憶では昔見た時点で10巻越えてたと思うんだけど最新が6巻ってなんか変だなあと思っていたら、どうやら20巻まで行ったあとリニューアルというかタイトルを変えて(変わる前は並木橋通りアオバ自転車店)巻数をリセットしてたのか。これは旧シリーズも買わねばなるまいて。
そういえば新しい鍋とか欲しいなあと思って渋谷のハンズに行ってみた。欲しい鍋の要件としては腐食耐性が高いことと、小回りがきく小さいやつの2点(2つ買えば良いから別に両立する必要はない)。腐食耐性というのは要するに秘伝のタレをまたやりたいので、(主に)醤油を入れっぱなしにしてさびなければOK。ビジョンの耐熱ガラス鍋が良い感じだったんだが、5000円はちょっと高いなあ。これなら100円で売ってる安い土鍋を使い潰した方が効率良さそうだ。今うちで使ってるのより一回り大きい(高さ方向に)パスタポットが2000円くらいだったので買おうかどうか迷ったけど、結局買わなかった。まあ今のでも茹ではじめだけちょっと工夫すれば問題ないしなあ。帰って来て相場的なものを調べてたらあの耐熱ガラス鍋が無性に欲しくなってきた。明日新宿のハンズでも行ってくるかー。
最近のこの日記は結構Twitterを参考にして思い出して書いてるんだけど、Twitterは(少なくともブラウザで普通に見ると)時間がAMPMの12時間制になってるので、いつの日のことなのかわかりにくい。と書いているこの話の元が既に間違ってたり。あれ、この時刻表示ってGeckoとTridentで違うぞ。うちの環境だけかな。