起きたら12時間以上経過しててもう夕方も近いわけですよ。
先週からの懸案だったメモリエラーを何とかするべくPCの箱を開けてみる。最初どうやってもふたが開かないので、何かやり方があるのかと思ってマニュアルを参照したところ背面にあるスイッチを押さないといけないことが発覚。なんてこった。さしあたって2枚のメモリモジュールを入れ替えて再度memtest。2時間くらい待ったら普通に通ってしまった。あれ、ひょっとしてただの接触不良とかそういう系?
そういえばUSBポート不足にも前から悩まされてたんだよなーと思ったので、USB増設用のボードを買いに新宿まで。本当はノートPCの物色も兼ねて秋葉原まで足を伸ばすつもりだったんだけど、出かけたのが19時過ぎだったのでねえ。
そしていろいろあって新宿ソフマップ3号館でGatewayノートPCを買った。CPUがP6200とわりと十分そうなのが\32kだったのでつい。3万程度でこんなスペックのノートPCが手に入るとはいい時代になったもんだ。64bitのWindows7なのでせっかくだからメモリ積むよねってことで、その足でヨドバシ行って4GBのメモリモジュールを2枚購入。ついでにUSBの増設ボード買ったけど、ロープロファイルじゃないといけないことを忘れてて普通のを買ってしまったorz。
新宿出たときにふらっとシネシティ広場まで行ったらなんかオタ芸打ってる人がいっぱいいた。なにごとかと思ったんだけど、どうも「異・次・元っ☆ほーりーくりすます〜脳内彼女と××××!!?」と言うイベントだったようで。ちょっと微妙に俺向きじゃないなーという感じではあったんだけど、せっかくなので20〜30分くらい見ていった。楽しそうでなにより。しかし(たぶん)はじめてここでイベントやったリアニからちょうど1年ですよ。ここをイベント会場として使うのがこんなに定着するとはねー。