結局昨日帰省の準備はさっぱりできなかったので、大急ぎで準備して移動。家のネットワーク差し替えて外から繋がるようにしてみたんだけど、この確認に手間取った。普通に帰省する準備はまあ着替え程度なのですぐだったんだけど。結局CATV経由で外に出れなかったので確認はあきらめてそのまま出発。まあ本命は名古屋に行ったあとの運用なので今回は失敗してもそれほどどうということもない。
日本橋に移動して三越でバームクーヘンを購入。なんか有名な店らしくそこそこ行列ができてた。一番行列長かったのは堂島ロールだったけどね。その後は東京駅まで移動して新幹線へ。なんかちょうど臨時が連続してたのでこれはと思ったら自由席に空きがあるレベルで余裕だった。11時台は意外と穴場なのかもしれない。新幹線中はずっと寝てた。せっかくノートPCもスマートフォンも本もあったんだけど、睡魔にはかなわなかった。前日前々日と無理なスケジュール組むからだよ。