まあ3日間に跨ってお邪魔していたわけなんだけど、まあメインは金曜夜〜土曜夜なのでここにまとめることに。
今回やったゲームはディセント、ドミニオンパンデミック、あとはこまごまといろいろかな。メインはディセントとドミニオンだった感じ。ディセントはマスター含め3〜4回くらいやった。ナーガの像があるシナリオでの負けっぷりがとても良かった。マスター側のプレイヤーはTRPGマスター経験があると良いと思う。マスターをやったシナリオでは序盤こそかなり調子が良かった物の、後半はだいぶ息切れしてしまい、プレイヤーに最終戦の準備をする時間を十分与えてしまった為に負けてしまった感じ。つーかあの遠距離から魔方陣開けられるやつインチキ過ぎじゃね。いや正確には街からのダイレクトアタックがインチキだと言いたいんだけど。
ドミニオンは上の人(熟練度的な意味で)たちが公使を使おうといろいろ試行錯誤してた。今まで結構微妙な評価だったんだけどMilitia強い。超見直した。カードセットがどんなパターンでも(戦略次第だけど)取る価値がありそう。今はSpyがちょうど前のMilitiaの評価なんだよなあ。使われると鬱陶しいけど自分で使う気にならないと言うか。SpyよりはTheifじゃねって感じが。
パンデミックは確かに面白い。対システムな協力ゲームなのでいつまで遊べるかって話はあるけど。最初初級でやってなんだ楽勝じゃん(実際は時間切れ間際なので結構辛勝)ってことで上級やったら2ターンで敗北。最初のEpidemicまでに初期配置が全く片付かなくて(というか1枚目がそれ)、2ターン目はさっきEpidemicで引いたのとかを引き直してしまい、そのままOutbreak連鎖しまくりでコマが足りなくなって終了。上級ヤバイ。ゲームのセットアップが終わったと思ったら自分の手番が来る前に負けていたとかまさにそんな感じ。
まとめるとディセントがすげー面白かった。1ゲームに3〜4時間かかるのが敷居が高いんだよねえ。ゲームのセットアップとかも時間かかりそうだし。そんな感じで29日の朝に帰りました。家主他遊んでくれた人ありがとうございました。mixi見てなかったせいで前日に行くとか言い出してごめんなさい。