ドミニオン:木曜会 第4回ミニトーナメント

1回戦

改築 民兵 金貸し 魔女 礼拝堂 書庫 役人 貧民街 共謀者 偵察員 探検家 宝の地図 島 幽霊船

座り順は俺(礼拝堂)、ynakata(宝の地図)、1413gyoza(魔女)、kikuchy_m(改築)で1番手。幸先のいいスタートですねえ。とりあえず上位手番なのでアタックは残す方針で、引かないと死ぬ系のカードは抜くということで礼拝堂をチョイス。続く中田さんが(たぶん)同じような考えで宝の地図を抜いて、下位手番の人たちはアタックを外すという出来レース。あ、まあ幽霊船とか役人とか民兵は書庫の前ではあんまりアタックとして機能しないから残っててもいいんじゃないですかねえ。
と言うわけで初手が3-4なので銀貨-金貸しから。5金出して書庫を入れて書庫ステロっぽい形に持って行く目論み。しかし金貸しや書庫や金貨がなかなかの底力を発揮してくれやがりまして全然引いてこない。目立ったミスはなかったと思っているけれど、トップまで3点差ということを考えるとどこかで詰める余地がなかったかという気になる。31点で3位。

2回戦

木こり 地下貯蔵庫 橋 銅細工師 破壊工作員 ハーレム 交易場 賢者の石 薬師 支配 薬草商 弟子 錬金術師 ブドウ園

座り順はdawn_harbor(橋)、俺(破壊工作員)、asozan_daifunka(支配)、tattuu410(交易場)。ブドウ園が!やりたい!です!ということで、ポーション壊されると困るから破壊工作員をチョイス。え、支配?どうせ誰か抜くでしょ。
初手は……なんだっけ。たしか3-4で銀貨-ポーションだったと思う。薬師買っていくつもりだったんだけど、初めてのポーションが3Pだったので錬金術師ルートに。最終形は錬金術師をならべて薬草商と2Pでブドウ園を2枚購入→錬金術師×4、ポーションの形で戻すを繰り返す形。終盤は地下貯蔵庫で捨てても捨てても緑ばっかり引いてくるので結構辛かった。またポーションとか薬草商とかが底力を発揮してくれましてね……。最終構成は錬金術師×4、薬草商×1、地下貯蔵庫×4だったかな。地下貯蔵庫と薬草商の枚数が1枚入れ違ってるかもしれない。得点はブドウ園8枚と公領1枚、屋敷3枚くらいで30点1位。わりと構築力を求められる形だったわりにはうまくいったなあ。
しかしこの形、今思うと日本選手権本戦の錬金術サプライと結構近い気がする。ポーション行かない側におそらく一切の勝機がなさそうという点だけが問題かなー。交易場が残ってブドウ園が消えてればまあ一応あるのかなーという気はするけれど。いやいや待て待て。村がないせいで銅細工師と木こりを両方撃てないから引ききり作っても16金2購入はないな。意外と普通にお金だけ買っていっても勝機はあるかもしれない(さすがに言い過ぎかも

3回戦

冒険者 祝宴 祝祭 庭園 宰相 秘密の部屋 拷問人 都市 借金 ならず者 望楼 香具師 会計所 隠し財産

座り順はsou(ならず者)、iori823(香具師)、俺(拷問人)、dieightether(都市)。まあ5金以上のアタックは手番の有利不利よりも最初に到達したかどうかが重要視されるので、上位手番でも抜くのはわりとありなんだなーとか思った次第。とは言え下位手番だしアタック抜くのはまあ間違いないだろうということで拷問人を選択。まあ最有力候補だったならず者は1番手の人が抜いてくれたので助かったという話はある。
初手は祝宴-借金あたりから。祝祭がキーカードになりそうな展開だなーと思ったのでそこへのリーチを優先したんじゃなかったかな(ややうろ覚え)。祝祭は2枚キープした後は隠し財産で適当に得点カードを買っていく展開。借金がいい感じに事故ったのもあって、最終的に庭園の得点は結構のびた。しかしこういう方向性じゃなかったはずなんだけどなあ。
まああとこのゲームは祝祭望楼やってたみつやさんのデッキをカットしてことごとく祝祭を底に沈めることに成功したのは大きかったな(ぉ。まあなんかそんな感じで43点2位。途中迷走したわりにはいい結果となったな。

4回戦

鍛冶屋 泥棒 貴族 侯爵 大広場 香辛料商人 よろず屋 愚者の黄金 神託 義賊 宿屋 埋蔵金 辺境伯 国境の村

座り順はxxkakezanxx(義賊)、ynakata(愚者の黄金)、luckymangan(神託)、俺(辺境伯)。おい4番手とかやめろ。とりあえず下位手番ならアタックを抜くという方針に従って辺境伯を選択。初手はよろず屋-銀貨から。上家のマンガンさんが公爵行く雰囲気だったのでついていくことに。まあそうでなくても公爵行ったほうが強いかなーと思っていたりもしたんだけど。あとで聞いた話だと他全員がステロで属州目指すと公爵間に合わないらしい。ふーむそんなもんか。
一度公爵に行くと決めてしまえばあとはもう簡単なもので、基本的にはよろず屋撃って公領を買う。2人が公爵ルートに行った場合は突然のゲーム終了は発生しないので、とりあえず公領を買えるだけ買ってから公爵へ。公領数は俺とマンガンさんで5-5と分ける形。中田さんが公領カットしてきた結果なんだけど、これカットしたのが奇数枚だったりするとひどいことになるな。最終的には属州にうっかり届いたマンガンさんに一歩及ばなかったものの、公爵組が点を伸ばして勝利。公領カットするなら2人で協調してやる必要があるのかなーと。49点で2位。

結果など

大会得点13点で9位でした。しかしこの参加者で9位というのは結構健闘した方だとは思う。それでも前回の日本選手権ボーダーだった1/1/2/3の16点以上には届いてないもんなー。まあ参加者数が少ないというのもあって、16点あると5位とか6位とかその辺まで行っちゃうんだけどね。
今回は負けたゲームもまあそこそこにはいいセン行ってたし、それほど迷走することもなく、まずまず実力を出し切れたと言っていいんじゃないかなー。最近あんまりドミニオンやれてないなあと思っていたけれど、日本選手権を前にしてわりといい傾向だなあ。本番までこの調子を維持していきたいですなー。