仕事は概ね昨日と同じ。
昨日の夜急遽(と言うかそれまで知らなかっただけなんだけど)、週末はkei氏宅でのゲーム会に参加することとなったので、定時で帰って移動の予定で。常磐線でだいぶ行くわけだけど、思ったより近いんだね。いやもちろん上野辺りから計算すると遠いんだけど、うちからだと意外と近い。いやまあ単にそれは前が遠すぎただけじゃないのって気もするんだけど。前は移動が1.5時間とかちょっと込み入った場所に行くんならそれが普通な感じだったしねー。
で、会社を出ようと思ったら同期の人から電話が。なんか飲みに行こう的な話になった。18時に入り口でとか指定されたんだけど、駅方面に行くならそれからまた帰るのは二度手間なため、いったん帰って現地合流。微妙に連携が悪くて時間を無駄にしたり。携帯電話を充電してる暇がなかったから電池がやばいかも。んで、これはその飲み会で聞いた話なんだけど、どうも俺がこの間(2月中旬)締め切りに追われてたレポートはどうやら昇進試験の一環によるものだったらしい。それならそうと言ってもらえればもうちょっと真面目にやったのに。合格点を取る必要はまああると思ってたんだけど、合格点以外に指針がなかったのでそこで満点を目指すのは過剰品質であるとの判断だったんだよね。昇級すると年収がメガのオーダーで変わる(はず)なのでそりゃがんばるんだけどなあ。あとはまあうちの会社でMSのHUP使えるようにしてよって関連部署の人に投げておいた。まあ同期なのでそんな権限はないと思うけど、上申とかしてくれるとありがたい。だってあれ(会社やめると使えなくなるはずだけど)正規ライセンス品のMSOfficeが3150円で手に入るんだよ。
21時くらいに飲み会は解散。まあ続く人は勝手にやってくれって感じで。目的地に着いたのは23時ちょうどくらいかな。