そんなわけで仕事がなくなったのでCOBOLでも勉強してろって言われたのでそのように。今月いっぱいはそうなる感じ。いやーそうは言ってもCOBOLは少なくとも言語仕様的にとりあえず使うってレベルでは結構簡単なものなので、1日でだいたいわかった気になっちゃったんだけどなあ。だいたいうちは基幹系とかやらないからCOBOLの仕事なんかそうないじゃんかね。
帰りにふたつのスピカ15巻を買いに行ったんだけど、会社そばの本屋→とらのあなブックファーストと行ったけどどこにもない。ブックファーストの蔵書検索に載ってないところでちょっと待てよとぐぐってみるとどうやら発売延期らしいorz。まあここは山場なので早く読みたいと言う気持ちはあるけど多少時間がかかっても完成度の高い物が上がってくる方がうれしいので、(どういう理由かは知らないけど)延期もやむなしかなー。まあとらのあなまで行ったおかげでアオバ7巻とかりこん猫とか買えたので延期を知らなかったのは結果的には良かったとも言えるか……。
株。日本ケアサプライが出来高急増につき期待騰げだったんだけど、なんか配当権利落ちとともにすっかり沈静化してしまった感じ。これはハズしたかも。まあ何はともあれここは配当の権利を取るのが主目的だったので次に行こう。一気に全部手放すほど板が厚くないのが困ったところだけど。ここからケイブを買い増すのは怖いのでそれ以外の方向で。なんか最近データセンター事業がアツいと聞いた気がするので、さくらインターネットあたりに手を出してみる。BBTも気になってるのでチェックはしてるんだけど、ここは昔市況1とか見てたころ悪い評判ばっかり聞いてたような気がするので(怖くて)買えないかも。