月曜日に書いた課長の人もいるようで、ようやく新体制かーと思ったのもつかの間。なんかよくわかんないんだけど、ちょっとしばらく延期になったらしい。えー。じゃあまた仕事ないのかー。つーかあれだよね、今月前半で1ヶ月分働いたとか言ってたけど、後半こんな仕事ないんじゃ3月通してみればとんとんじゃんね。まあ2月は通して暇だったわけでそれを考えればまあいいのかもしれないけど。
もっとも、3月から5月に残業代を稼ぐと住民税率算定基準が上がるので(ボーダーを超えるとは思わないんだけど)、できればあんまり残業とかしたくないんだけどなあ。それでなくとも今年は大きく年収が伸びてる(家賃補助は給料扱い)のに。
家賃補助と言えば。うちの会社の家賃補助は結構侮れないくらい出て、俺はほぼ支給額上限に近い額もらってるんだけど、よーく考えるとこれは額面ほどお得じゃないんだよな。補助の形式が家賃の一定割合(上限額あり)なんだけど、給与扱いなのでここから税金とか引かれちゃうわけだ。つまり100%支給されると仮定しても、そこから税金とかで引かれるから実際約3割は自分で払う必要があるんだよね。つまり支給額が上がるからってむやみやたらと高い物件に住むのは愚策だったんじゃないか、と。まあそれでも(例の場合だと)70%を補助してもらってると考えればそれなりに高い部屋に住むのは選択肢としてありだと思う。そういう補助の出ない会社の人と一緒に住むとさらに効率が上がるわけだけども、それはちっと敷居が高いなあ。
株。メガチップスと日本ケアサプライの権利を取った。去年実績基準だと3万+優待くらいになるはずなんだが。さすがにいつケイブが吹くかわからないこの状況では全力で行くわけには行かないからなあ。たぶん4/1の短信発表か4/3の説明会(?)あたりがポイントだと思うんだけど、過去にそうやって逃がした苦い思い出があるような気がするので少なくとも50%くらいは持っておきたい。配当利回りは3-4%くらいになる予定。まあ権利取ったあと下がって損になる分があるからこの数字がそのまま利益ってわけにはいかないと思うけど。でもこれだけ利回りが高いとなると、3月以外に配当をだす会社がどれほどあるかは知らないがやはり調べてみる価値がありそう。